フォーカルポイントコンピュータ(フォーカルポイント)は7月7日、モノラルマイクを装備した第5世代iPod専用のボイスレコーダー「MicroMemo」を8月に発売すると発表した。カラーはブラックとホワイトの2色。価格はオープンで、Focal Store価格は8980円。

 第5世代iPodの下部のDockコネクタに接続し、電源はiPod本体から供給するボイスレコーダー。角度調節可能なフレキシブルマイクが特徴で、iPodのHDDに直接録音データを書き込むため、長時間の録音データを保存できる。フレキシブルアームマイクは取り外しが可能。別途3.5mmジャックの外付けステレオマイクを接続することもできる。また「マイク」と「ライン」をスイッチで切り替え可能で、ステレオミニジャックがついたケーブルを接続し、ラジカセなどからの音声をiPodに直接録音することもできる。

 録音時間などの情報は、iPod本体の液晶画面で確認することが可能。また、モノラルスピーカーを内蔵しており、録音した音声をその場で確認したり、iPodに入っている音楽を再生して楽しむことができる。録音は、16bit、44KHz/22KHzで行い、WAVE形式で保存する。保存されたWAVE形式の録音データは、iPodからコンピュータに転送し、MP3など別のサウンドフォーマットに変換して活用することもできる。