がくげいは、大人の脳を活性化するソフト「大人の脳トレ」シリーズ4タイトルを6月2日に発売する。「Let's 脳リフレシュ!」「おとなの才能開発 音楽編」「右脳に効く!絵が出る頭脳活性迷路」「あたまスッキリ!計算ゲーム」の4タイトルで、価格いずれも3675円。

 「Let's 脳リフレシュ!」は絵の中に隠された間違いを探したり、3つの動くイラストから違うイラストを見つけたりして注意力や記憶力など7つの力をバランスよく鍛える。「おとなの才能開発 音楽編」は音楽を使ったソフト。音符を瞬時に読み、音階を答えたり、バイエルの初歩的な指使いの練習で指を滑らかに動かす特訓をして、耳・目・指先の3つに刺激を与え、音楽の基礎知識・感性を育み、脳の働きを活性化する。

 「右脳に効く!絵が出る頭脳活性迷路」は迷路を使った脳活性化ソフト。迷路を解くと世界の建造物や動物、その他バラエティに富んだイラストが徐々に浮かび上がってくる。完成する絵を想像しながら迷路に挑戦するので右脳に刺激を与えることができる。「あたまスッキリ!計算ゲーム」は計算能力だけではなく瞬発力、判断力などを鍛えることができるソフト。ランダムに出題される計算問題で瞬発力を、複数の小銭を足して合計金額を計算することで判断力を鍛える。またおつりが最小限になるようにお金を払うゲームもあり、実生活の役に立てることができる。

 動作環境は、OSがWindows 2000/XPでサウンドポートが必要、MactintoshはOSX以降でインテルマックにも対応する。なお、「右脳に効く!絵が出る頭脳活性迷路」のみ、画面サイズ800×600モードを推奨。

 各タイトルとも現在、同社オンラインストアで予約を受け付けている。