ノバック、「HDD 4台はい?るKIT USB」、USB接続の外付けHDDケース

ニュース

2005/11/21 11:58



 ノバック(中島洋一社長)は、最大4台のHDDを実装可能な外付けHDDケース「HDD 4台はい?るKIT USB」を12月3日に発売する。価格は1万7800円。

 パソコンの買い替えやアップグレードなどで余ったHDDを、USB接続の外付けHDDとして再利用できるHDDケース。4つのベイを備え、内蔵型IDE接続3.5インチHDDを最大4台まで搭載できる。うち2.5インチHDDは、2台まで収納可能。

 複数のHDDをPC上でドライブとして認識、制御する「コンバインモード」も装備した。格納する複数のHDDを1つのHDDとして認識させたり、任意の数の独立したHDDとして使用できる。同社の検証では、日立製の500GB HDDを実装し、2TBの大容量ドライブとして認識できることも確認している。

 本体には、スイッチの付いた静音設計の冷却ファンを内蔵した。ファンは放熱性に優れ、室温が高くない時はファンを切って運用することもできる。電源は、PCと連動しており、PCの電源のオン・オフだけで起動、停止できる。対応OSは、Windows XP、2000、Me、98SEとMac OS X 10.3以降。