ソニーコミュニケーションネットワーク(「So-net」)は、最新記事を自動的に収集して閲覧・保存できる無料RSSリーダー「So-net Clip!」のβサービスの提供を開始する。

 対象は、「So-net」接続会員または「こんてんつコース」のユーザー。利用にあたってソフトウェアのインストールは必要なく、インターネットに接続されたパソコンとWebブラウザがあれば、どこからでも利用できる。

 ニュース、ブログサイト、画像・動画コンテンツの配信、ポッドキャスティングに対応しているサイトなどから提供されるRSSフィード、または「So-net」コンテンツの新着情報などの最新記事や記事概要を自動収集し、一覧することが可能。これによって、毎日、いろいろなニュースやブログサイトにそれぞれアクセスして情報を集める必要がなくなり、気になる最新記事を簡単・手軽にチェックできる。

 自動収集した記事のうち、気になる記事に「メモ機能」で自分のコメントをつけて保存する「クリッピング」も可能。記事は、約3か月程度で自動的に削除されるが、コメントはそのまま保存される。

 また、キーワードを利用して、さらに記事を絞り込み検索することができる。検索メニューに各条件を入力、[検索]ボタンをクリックすると、自動収集してきた記事やメモから条件に一致した記事をリストアップする。

 このほか、「任意の表示への切り替え機能」「So-netコンテンツ最新情報の簡単登録機能」なども搭載している。