メガソフト、ICカードリーダー/ライターをセットにした家計簿ソフト

ニュース

2004/12/20 21:54



 メガソフト(前坂昇社長)は、夢工房(本社・神戸市、田中裕子社長)と共同で開発した家計簿ソフト「わが家のなんでも情報6 フェリカ対応版」に、「おサイフケータイ」や「Edyカード」のデータを読み取れるICカードリーダー/ライター「PaSoRi」(ソニー製)をセットにした「わが家のなんでも情報6 フェリカ対応版 PaSoRi付き限定パッケージ」を12月24日に発売する。価格は9975円。インターネットで12月20日に先行発売する。


 「わが家のなんでも情報6 フェリカ対応版」は、世界初の自動記帳機能付き家計簿ソフト。ソニーの非接触ICカード技術方式「FeliCa」を利用した電子マネーサービス「Edy」や、FeliCa対応携帯電話「おサイフケータイ」に対応し、これらで買い物をした際の購入履歴情報をパソコンに接続したICカードリーダー/ライター「PaSoRi」経由で読み取って自動記帳する。

 これまでメガソフトでは、「わが家のなんでも情報6」(03年4月発売)を購入している正規ユーザーに対して、フェリカ対応版に機能拡張するモジュールを11月24日から無償提供していたが、「ICカードリーダー/ライターの入手が難しい」などの意見から、今回「わが家のなんでも情報6」に電子記帳家計簿機能をプラスし、さらにICカードリーダー/ライターの「PaSoRi」をセットにしたパッケージ商品として発売することにした。

 これによって、「おサイフケータイ」や「Edyカード」でのお買い物履歴をワンタッチで家計簿に記帳することができる。