• ホーム
  • トレンド
  • 「Yahoo!マート by ASKUL 代々木上原店」で「顔認証支払い」の実証実験スタート

「Yahoo!マート by ASKUL 代々木上原店」で「顔認証支払い」の実証実験スタート

 ヤフーは4月17日に、食料品や日用品などを最短15分で届けるクイックコマース(即配サービス)「Yahoo!マート by ASKUL」の来店型店舗である代々木上原店(東京都渋谷区)にて、PayPayのスマートフォン決済サービス「PayPay」を利用した「顔認証支払い」に対応するセルフPOSレジを導入し、実証実験を開始した。

「顔認証支払い」の実証実験スタート

Yahoo! JAPAN IDに顔画像を事前登録してレジに顔をかざすだけ

 PayPayを利用した「顔認証支払い」を利用するには、専用サイトからPayPayアカウントと連携したYahoo! JAPAN IDに自身の顔画像を登録し、同実証に事前登録する必要がある。

 その後、「Yahoo!マート by ASKUL 代々木上原店」に来店して、セルフPOSレジで購入したい商品のバーコードを読み取って「顔認証支払い」を選択し、自身の顔をかざす。顔認証が成功すると直ちにPayPay残高による決済が完了する。顔認証のみでの支払いが可能になるため、スマートフォンや財布を取り出すことなく、手ぶらでスピーディーに買い物できるようになる。

 顔認証のために登録された顔画像、認証時に撮影した顔画像は厳重に取り扱われ、ユーザーからの同意を得た上で、顔認証の提供と品質向上の目的に限って利用される。さらに来店したユーザーに対しては、「Yahoo!マート」店内外のポスターや掲示物を通じて、同実証に関する周知やセルフPOSレジ付近での映り込みの注意喚起、「顔認証撮影時の個人情報の利用について」の説明を行うなど、映り込み防止のための対策を徹底する。また、「顔認証支払い」の撮影中にユーザー本人以外の第三者が映り込んでしまった場合は、顔認証が成功しないようシステム上の防止策を講じている。

 ヤフーは、今回の実証実験の結果を新たなサービス開発などに生かし、ゆくゆくは「Yahoo!マート」だけでなく、さまざまな店舗や施設などでPayPayを利用した「顔認証支払い」を提供すべく取り組んでいく。

 「Yahoo!マート by ASKUL 代々木上原店」の住所は東京都渋谷区上原3-15-2、アクセスは「代々木上原」駅から徒歩6分、「東北沢」駅から徒歩8分、「池ノ上駅」から徒歩11分。
ギャラリーページ