• ホーム
  • トレンド
  • 最短15分で食料品を宅配! ヤフーや出前館などが来店型店舗運営を開始

最短15分で食料品を宅配! ヤフーや出前館などが来店型店舗運営を開始

暮らし

2022/08/19 17:00

 Zホールディングス(ZHD)のグループ企業であるヤフー(Yahoo! JAPAN)、アスクル、出前館は、食料品や日用品などを最短15分で届けるクイックコマース(即配サービス)「Yahoo!マート by ASKUL(Yahoo!マート)」の拠点を活用し、ユーザーが直接買い物できる来店型店舗の運営を開始した。来店型店舗の運営は、クイックコマース事業者としては初めての試みとなる。

Yahoo!マート店舗外観イメージ

 2021年7月にサービスを開始した「Yahoo!マート」は、ユーザーが出前館のサービス上で、アスクルが販売する食料品や日用品を中心とした約2000種類の幅広い商品の中から選択し、注文・決済すると、最短15分で商品を受け取ることができるサービス。注文を受けた後、出前館の配達員が都内の専用店舗で該当商品を受け取り、指定された配達先に自転車やバイクで商品を届ける。
Yahoo!マート店舗内観イメージ

 今回、新たに運営を開始した来店型店舗は現在、都内の3拠点(代々木上原店、紀尾井町店、大久保店)で展開しており、ユーザーは約2000種類の商品を、店舗で実物や値段を見ながら買い物ができる。今後もクイックコマース事業に加えて、各拠点や地域のニーズに即した店舗形態や商品を展開することで、ユーザーの買い物体験を便利にするためのあらゆる可能性に挑戦していく。

 なお、「Yahoo!マート」では今年中に店内調理を開始するため現在準備中で、ユーザーは店内で調理した揚げたての唐揚げやコロッケなどの総菜を注文できるようになる。

オススメの記事