好きなお寿司のネタ1位は「サーモン」、では2位は?

グルメ

2022/12/16 19:00

 レビューは、暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」で全国の10代以上の男女100人(女性が80人、男性が20人)を対象に「好きなお寿司のネタ」に関するアンケート調査を実施した。調査は、11月に行われている。

「好きなお寿司のネタ」1位は「サーモン」
 

2位は「まぐろ」

 調査によれば、「好きなお寿司のネタ」1位が「サーモン」、2位が「まぐろ」、3位が「エビ」となり、「ウニ」「イカ」と続き、「タコ」と「ホタテ」が同率で7位となった。

 好きなお寿司のネタとしてサーモンを選んだ人からは、「好きな味なのと、チーズやオニオンスライスなどいろんな食材と合わせやすいのでついついいろんなアレンジのお寿司として食べています」「魚独特の臭みもなく甘味があり、たまねぎやアボガドや辛味のあるものなど何にでも合って美味しいから好きです」「生臭くなくておいしいから。あぶりやマヨネーズやチーズなど、いろいろなアレンジを楽しめるから。安価でコスパがいいから」といった声が寄せられている。

 まぐろを選んだ人からは、「赤み魚の中でもクセがなくさっぱりしていて、程よく油もあるので飽きることがないので何貫でも食べてしまうからです」「超定番のネタでどごでも絶対に食べられるので、食べ慣れているので、自然と好きになりました。くせもなく部位によっても味わいが違うのも気に入っています」といった声が寄せられた。

 エビを選んだ人からは、「なまものが苦手なのでほとんどのお寿司は食べることができないのですが、エビは茹でてありどのお店もおいしくいただくことができ、また大人も子どもも食べることができるため」「お腹が弱いため、生物よりもボイルしてあるエビの方が安心なことと、回転寿司に行くとエビアボカドや炙りエビチーズなど、エビの種類が豊富にあっておいしいからです」といった声が寄せられている。