くら寿司、「大とろと九州」フェアを期間限定で開催中

グルメ

2022/12/03 10:00

 回転寿司チェーン「くら寿司」では12月2日から、「極み熟成大とろ(一貫)」や「【鹿児島県産】桜くえ(一貫)」「【鹿児島産】かつおたたき 薩摩ポン酢」「揚げいかしゅうまい」などを提供する「大とろと九州」フェアを期間限定で開催している。

くら寿司の「大とろと九州」フェア

大トロに独自の熟成技術を施した「極み熟成大とろ」

 「大とろと九州」フェアでは、口の中でとろける商品や大切りの絶品メニューが多数登場。「極み熟成大とろ(一貫)」は、マグロ全体から5%ほどしかとれない最高級部位の大トロを使用し、独自の熟成技術を施すことで旨味を最大限に引き出した。
 
極み熟成大とろ(一貫)345円
(販売期間:12月2~15日)

 その他にも「大切りとろさば盛り合わせ」や「大切りとろける上穴子天(一貫)」など、甘みあるとろける脂のうまさを堪能できる。
 
極み熟成あぶり大とろ(一貫)345円(同上)
 
大切りとろさば盛り合わせ 250円
(12月2~11日)
 
大切りとろける上穴子天(一貫) 165円
(12月2~15日)

 また、鹿児島県のシンボルである桜島にかけてその名がついた「【鹿児島県産】桜くえ(一貫)」は、タマカイの成長の早さとクエの上質な脂のりや旨味を良いとこ取りしたハイブリッド魚。成長が早いため出荷までの期間が短くなり、リーズナブルな価格での提供が実現できている。

 なおタマカイとは「マハタ」や「クエ」などと同じハタ科マハタ属に分類される魚。ハタ科の中でも最大種といわれる南方系の大型魚で漁獲量が少なく、国内では知名度も低い珍しい魚。クエのもっちりとした歯ごたえと、独自の熟成技術でさらに凝縮された旨味を堪能できる。

 他にも「【鹿児島産】かつおたたき 薩摩ポン酢」や「揚げいかしゅうまい」など初登場のメニューも楽しめる。
ギャラリーページ