• ホーム
  • トレンド
  • 「この秋・冬で旅行したい場所」 国内は「北海道」、海外は? BIGLOBE調べ

「この秋・冬で旅行したい場所」 国内は「北海道」、海外は? BIGLOBE調べ

暮らし

2022/12/04 11:30

 BIGLOBE(ビッグローブ)は11月30日、同社の運営する全国のホテル・旅館を人気サイトからまとめて比較して予約できる「BIGLOBE旅行」が実施した、「全国旅行支援」が開始された後の旅行に関する意識調査の結果を発表。同調査は、全国の20~50代の男女1000人に対し、11月9~10日の期間に行われている。

半数近くの人が「全国旅行支援」開始以降に
「旅行をした」「旅行の予定がある」「予定はないが旅行したいとは思っている」と回答
 

「全国旅行支援」以降で半数近くが旅行に意欲

 調査対象者に、10月11日から始まった「全国旅行支援」開始以降の旅行予定を尋ねたところ、「旅行をした」「旅行の予定がある」「予定はないが旅行したいとは思っている」を合わせた回答が467人を占めた。
この秋から冬にかけて旅行したい場所、国内は「北海道」、海外は「ハワイ」が1位に

 前述の467人に、この秋から冬にかけて旅行したい場所を尋ねた質問(複数回答)では、国内旅行は「北海道」、海外旅行は「ハワイ」が最多となっている。
6割の人が全国旅行支援を「利用した」「利用予定/利用したいと思っている」

 旅行の際、全国旅行支援を利用した、または利用予定があるかを尋ねたところ、「利用した」と「利用予定/利用したいと思っている」を合わせた割合は60%を占めた。一方で、「売り切れ、条件などで利用できなかった」という回答も7.9%に達している。
 

全国旅行支援の「継続希望」は56.1%

半数超の人が全国旅行支援の継続を希望

 全国旅行支援を継続してほしいと思うかを尋ねた質問では、「そう思う」「ややそう思う」を合わせた割合が56.1%を占めた。
全国旅行支援が継続されワクチン接種が必要な場合、
半数超が「ワクチン接種をする(すでに接種した)」と回答

 もし全国旅行支援が継続されて、オミクロン株対応ワクチンや4回目のワクチン接種が必要な場合、ワクチン接種を行うかを尋ねたところ、「ワクチン接種をする(すでに接種した)」という回答が52.7%に達している。「ワクチン接種をする(すでに接種した)」という回答は20代(45.2%)がもっとも多く、50代(61.2%)がもっとも少なかった。
帰省先のある人の6割超が年末の帰省を予定

 調査対象者のうち帰省先がある人(538人)に、年末年始に帰省の予定があるかを尋ねた質問では、「帰省する」と「帰省したいと思っている」を合わせた割合が62.4%を占めている。

 「帰省する」「帰省したいと思っている」という回答は30代(72.2%)が、「帰省しない」という回答は50代(50%)が、それぞれ最多だった。
ギャラリーページ