• ホーム
  • トレンド
  • すわほー、とらほー、うさほー… プロ野球の試合日によく見る「○○ほー」を知ってる?

すわほー、とらほー、うさほー… プロ野球の試合日によく見る「○○ほー」を知ってる?

時事ネタ

2022/08/26 12:05

 【こっそりミームを教えます・53】 突然だが、みなさんはプロ野球の試合日に「○○ほー」というワードを目にしたことがないだろうか。Twitterトレンドに浮上するほど定着している一方、「どういう意味かわからない」と首を傾げる人も多いはず。今回は、「○○ほー」について詳しく紹介していこう。

各球団も使う歓喜のネットミーム(画像はイメージ)
 

「うさほー」はどのチームのこと?

 Twitterで検索すると、「今日もすわほーできるように応援しましょう」「昨日はドームで観戦。とらほー!」といった投稿を見つけることができる。実は「○○ほー」の○○に当てはまるのはプロ野球のチーム名。すわほーなら東京ヤクルトスワローズ、とらほーなら“とら=タイガー”で阪神タイガースを指す。

 それでは「ほー」にどのような意味があるかといえば、語源とされているのが「ワンダホー」「ヤッホー」という言葉。いずれも快哉や喜びを表現しており、チーム名+快哉の組み合わせから「応援するチームが勝利した時」に使われるミームだとわかる。

 ところで気になるのは、チーム名をパっと当てはめられない場合だ。例えば「たか(鷹=福岡ソフトバンクホークス)ほー」や「わし(鷲=東北楽天ゴールデンイーグルス)ほー」は脳内変換が容易な方。一方、読売巨人軍の「うさほー」は、マスコットキャラのジャビット(うさぎ)に由来するので少々変換がややこしい。ちなみに横浜DeNAベイスターズが勝利した際のミームでは、「はまほー」の他にも「横浜優勝」が有名。

 いつの間にか定着していた「○○ほー」だが、使用しているのはファンだけではない。積極的にツイートしている球団も多いので、それぞれのチームが発信する投稿にぜひ注目してみてほしい。

 「○○ほー」のネットミーム化は、まさに球団とファンが一体となった結果。わずか数文字でも、プロ野球界を盛り上げる一つの要因かもしれない。(フリーライター・井原亘)

「○○ほー」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・#絶対信用できない言葉を書く見た人もやる
・Steam Deck
・#好きというのはロックだぜ
・ウェスカー

■Profile
井原亘

PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている