• ホーム
  • トレンド
  • 「天最高」って何が最高? なにわ男子の西畑大吾さんが流行らせた言葉の意味とは

「天最高」って何が最高? なにわ男子の西畑大吾さんが流行らせた言葉の意味とは

時事ネタ

2022/07/15 18:00

【こっそりミームを教えます・43】 いつの間にか現れては流行っているさまざまなミームたち。中には芸能人が発信したことで流行ったものも存在する。今回ご紹介する「天最高」もそんなミームのひとつだ。おそらく“最高の最上級”なのではと予想される「天最高」だが、本当にそうなのだろうか。使い方も併せて調べてみた。

流行らせたのは「なにわ男子」の西畑大吾さん(画像はイメージ)

ジャニーズファンを始めとした若い世代を中心に流行!

 「天最高」とは“天”が最高なのではなく、“天才”と“最高”をかけ合わせた言葉である。発祥はジャニーズのアイドルグループ「なにわ男子」の西畑大吾さん。ちなみに、なにわ男子がパーソナリティを務めるラジオ番組「なにわ男子のオールナイトニッポンPremium」の紹介文にも「天才・最高・略して“天最高”なラジオ」と記されている。

 どのくらい流行っているのか、試しにTwitterで検索してみると「天最高~」と呟いているツイートが多数見つかった。内容からすると、ジャニーズファンを中心に若い世代に浸透しているようだ。6月に放送された「スッキリ」で「天最高」が取り上げられた際には、「これは流行語大賞あるんじゃない!?」などと盛り上がるツイートも。

 実際に、Petrelが発表した「2022年上半期流行語大賞・流行語部門」では2位にランクインしており、注目の高まりが伺える。

 使い方はシンプルだ。言葉通り“天才”であり“最高”だと表現したい時に「大吾くんカッコいいし可愛いしで天最高」や「この振り付け好きすぎて考えた人マジ天最高」のように使う。もちろん“推し”のアイドル以外に使ってもOKだ。

 ただ“最高”なだけでなく“天才”であるという「天最高」。何かに感動した際には、最大級の賛辞を贈る気持ちで使ってみたい。(フリーライター・井原亘)

「天最高」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・おはようでやんす
・もみあげ手裏剣
・カモナのアンサーソング
・平成レトロ


■Profile
井原亘

PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている

オススメの記事