• ホーム
  • トレンド
  • ロックバンド「ポルカドットスティングレイ」が発祥!? みんなの「エケチェン」愛に心がなごむ

ロックバンド「ポルカドットスティングレイ」が発祥!? みんなの「エケチェン」愛に心がなごむ

時事ネタ

2022/06/10 12:00

【こっそりミームを教えます・38】 ネット上では日々さまざまなミームが生まれては定着していく。そんな数あるミームの内、「エケチェン」というフレーズを目にしたことはあるだろうか。主にTwitterでよく使われるミームのようだが、調べてみると非常に癒されることが判明したのでご紹介したい。
 

とにかく可愛い「エケチェン」(画像はイメージ)

愛が溢れるネットミーム「エケチェン」

 まず「エケチェン」とは一体何を指すのかを説明しよう。エケチェンとは、ずばり「赤ちゃん」のことである。ロックバンド「ポルカドットスティングレイ」の雫さんがライブなどで使っていたことから広まったとされているようだ。ちなみにSNSでは「エケチェン」は半角で表記されることが多い。

 Twitterで「エケチェン」を検索すると、育児アカウントの方のつぶやきが多数ヒットした。「うちのエケチェンにちっちゃい歯が生えてきた~」「エケチェンの泣き声ってほんと尊いわ」など、赤ちゃんに対して肯定的な文脈で使われている。それどころか、赤ちゃんへの愛をひしひしと感じるコメントも少なくない。

 さらに、動物の「エケチェン」画像をアップしているツイートも見つかった。小さくてふわふわした愛らしい姿にメロメロになる人が続出したようで、数万件の“いいね”を獲得している投稿も。また、芸能人やアニメキャラのあどけない姿に「この推しマジでエケチェン」などと、「赤ちゃんみたいに可愛い」という意味で使われることもあるようだ。

 とにかく愛が溢れている「エケチェン」ツイート。可愛い画像もセットで堪能できることが多いためとても癒やされる。疲れた時にはSNSで「エケチェン」を検索すると、少し元気になれるかもしれない。(フリーライター・井原亘)

「エケチェン」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・#l4l
・コレクション
・きららジャンプ
・あげません!


■Profile
井原亘

PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている

オススメの記事