• ホーム
  • トレンド
  • 女優の杏さんや川口春奈さんも活用する「Vlog」、YouTuberの動画との違いは?

女優の杏さんや川口春奈さんも活用する「Vlog」、YouTuberの動画との違いは?

時事ネタ

2022/07/09 12:00

【こっそりミームを教えます・42】 みなさんはYouTubeなどで「Vlog」の文字を見かけたことはないだろうか。存在を知っていても意味まではわからないという人は意外と多いようで、ネット上には「Vlogって何」「いまだにVlogの意味をわかってない」といった声をちらほら見かける。そこで今回は、今さら聞けない「Vlog」の意味について紹介しよう。

「Vlog」はブログの動画バージョン(画像はイメージ)

YouTuberが投稿する動画と一体何が違う?

 「Vlog」とは、Video blogの略称。つまり文章や画像などで自分の思いや日記などをしたためるブログの動画バージョンである。ブログを作成して更新する人のことを「Blogger(ブロガー)」と呼ぶのに対して、Vlogを更新する人は「Vlogger(ブイロガー)」と呼ばれているそうだ。

 Vlogの発信媒体としてYouTubeがよく使われているが、そもそもYouTuberが投稿する動画との違いは一体何なのだろうか。まずYouTuberの動画は“企画モノ”が主流で、テロップや字幕など編集が凝っている場合が多い。

 対してVlogは企画ではなく、あくまで個人にフォーカスしている。投稿する内容は自分の日常を撮影したものがほとんどで、それほど編集が凝っていないのもひとつの特徴だ。

 例えば、女優の杏さんが昨年に投稿したVlogでは、以前から気になっていたお店で買い物する様子が収められている。撮影は終始自撮りでおこなわれており、確かに企画モノの動画と比べると編集も非常にシンプルな印象。

 一方、女優の川口春奈さんも自身のYouTubeチャンネルで、日帰り温泉旅行の模様を収めたVlogを公開したことがある。温泉に入ったり旅館の食事を楽しんだり、自由気ままに過ごす様子が自然体で撮影されていた。

 もちろん企画モノとVlogの両方を投稿している人も多いので、その違いが気になる人は実際に見比べてみるといいかもしれない。(フリーライター・井原亘)

「Vlog」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・#せと打って出てきたものが滅びます
・ワンピースコラボ
・アラララァ
・ちゅきちゅきハリケーン


■Profile
井原亘

PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている

オススメの記事