• ホーム
  • トレンド
  • 【話題のニュースまとめ】ONE PIECEの「カタクリ」に注目! 三井ショッピングパーク 門真やパーソナルクーラーも

【話題のニュースまとめ】ONE PIECEの「カタクリ」に注目! 三井ショッピングパーク 門真やパーソナルクーラーも

時事ネタ

2022/07/09 12:30

【話題のニュースダイジェスト】 7月1日~7月7日の期間、「BCN+R」のニュースで最も注目を集めたのは、アニメ「ONE PIECE」に出てくるビッグ・マム海賊団の「カタクリ」がTwitterのトレンドワードに浮上したという記事だった。また、複合型の大型商業施設「三井ショッピングパーク 門真」やパーソナルクーラーに関するニュースも多く読まれた。

劇場版最新作にどう絡む?

 【いま注目のトレンドワード・133】 日々目まぐるしく入れ替わるTwitterのトレンドワード。話題の有名人やキャラクターが名を連ねることも多く、6月23日には「カタクリ」というワードが浮上した。なんとも特徴的な名前だが、カタクリとはいったい何者なのだろうか。
 
カタクリ一行がライブ会場を訪れる目的とは(画像はイメージ)

 発端となったのは、8月6日に劇場公開を迎えるアニメ映画「ONE PIECE FILM RED」。シャンクスの娘・ウタを主要キャラに描く同作のショート動画が解禁され、ビッグ・マム海賊団のカタクリ(シャーロット家次男)・オーブン(4男)・ブリュレ(8女)が登場することが明らかになったのだ。3人は“世界の歌姫”でもあるウタのライブ会場を訪れるという。カタクリがどのような活躍を見せるのか注目しよう。(フリーライター・井原亘)

大阪府門真市のパナソニック工場跡地に商業施設

 三井不動産は、大阪府阪府門真市松生町で推進中の「(仮称)大阪府門真市松生町商業施設計画」について、初となる「三井ショッピングパーク ららぽーと」と「三井アウトレットパーク」の両ブランド複合型の大型商業施設とすることを決定したと発表した。建物名称は「三井ショッピングパーク 門真」、施設名称は「三井ショッピングパーク ららぽーと門真」と「三井アウトレットパーク(MOP)大阪門真」で、2023年春に開業予定。
 
複合型の「三井ショッピングパーク ららぽーと」「三井アウトレットパーク」

 ららぽーとでファッションや食といった日常的な買い物、アウトレットパークで国内外のブランドショッピングに加え、さまざまな体験型エンタテインメントを提供し、幅広いニーズに応える。どちらも三井ショッピングパークアプリの提示でポイントがたまるため、利便性やお得感は高い。出店店舗数は1階・3階のららぽーと約150、2階のMOP約100の合計約250。交通アクセスは京阪本線・大阪モノレール線「門真市」駅徒歩約8分、近畿自動車道「門真」IC 約0.5km。

テレワークやお風呂上がりにおすすめ

 夏の暑さをしのぐ定番といえば“クーラー”だが、トイレや脱衣所などを含めたすべての場所に設置するのは難しい。また、温度設定を同じ部屋にいる人に合わせると、自分は暑く感じるということもあるだろう。パーソナルクーラーならそんな悩みを解決してくれる。
 
ポータブルクーラー

 部屋全体を低い温度で冷やすより、パーソナルクーラーで必要なところだけを冷やした方が電気代が安くなることもある。今年の夏はパーソナルクーラーの導入を検討してみてはいかがだろうか。(ライター・ハウザー)

「カードダス20」で昔の雪辱を果たす

 【木村ヒデノリのTech Magic #118】 トレーディングカードは投資の対象というのが一般的な認識になってきた。一昔前は一部のコアユーザーの間で取引されるものだったが、遊戯王カードなど一般に広く知られる作品がカードになったことで流通も拡大を見せている。そんななか、一向に価値は上がらないもののど真ん中世代が欲しくなってしまうトレカがある。それがカードダス20シリーズだ。
 
30周年記念カードダスミニ自販機

 当時20円を何枚も握りしめてスーパーの脇のマシンに並んだ人も少なくないだろう。カードダス20シリーズは昨今ブームのトレカと比べると人気が低く、価格も安い。しかし、だからこそ今大人買いしやすいというメリットがある。なんと当時店先に並んでいた本物のマシンまで中古で買えてしまうのだ。お小遣いが少なくコンプリートできなかった読者は、大人になった今買い揃えて毎日1枚ずつ引いて楽しむ、といった使い方もロマンがあるかもしれない。(ROSETTA・木村ヒデノリ)

最速6分で氷がつくれる

 ローネジャパンは、大容量の氷を高速で簡単・手軽に作れる新型の高速製氷機「405高速製氷機 405-imcn01」を6月28日に再発売した。価格は2万4800円。
 
高速製氷機「405高速製氷機 405-imcn01」

 405高速製氷機 405-imcn01は、自宅でお酒を飲んでいるとき、患部を急いで冷やさなければならないとき、レジャーやアウトドアなど、どうしても急に氷が必要になったときのために開発。誰でも簡単・手軽に扱うことができる。氷ができるまでの時間は、最速6分台から12分。1日の製氷能力は12kgの大容量となっている。