• ホーム
  • トレンド
  • キャンプに行きたい人は多い!? 小学生以下の子供を持つ親に調査

キャンプに行きたい人は多い!? 小学生以下の子供を持つ親に調査

データ

2022/07/21 12:00

 アクトインディは7月20日に、同社が運営する全国のお出かけ施設やレジャー施設に向けた課題解決メディア「いこーよ総研」が、子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」および「いこーよ」アプリを使用したユーザー320名を対象に実施した、キャンプ場への来園意向・要望に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は、7月4日~11日の期間に行われている。

小学生以下の子どもを含む家族での有料キャンプ場への来場経験は3割未満に留まる

 調査対象者に、家族(親子)での有料のキャンプ場への来場経験を尋ねたところ、来場経験が「ある」という回答は28.1%に留まった。
 
小学生以上の子どものみを持つ家族では有料キャンプ場への来場経験がわずかに増加

 小学生以上の子どものみを持つ家族に限定すると、有料キャンプ場への来場経験は4割と、わずかに増加している。
 
日帰りと宿泊の両方で訪れた経験のある家族が24.4%に達しており、
一度でもキャンプに訪れたことのある家族は何度も遊びに行くことが明らかに

 有料キャンプ場への来場経験が「ある」と回答した人に、日帰りで訪れたのか、宿泊したのかを尋ねた質問では、「宿泊のみ」(44.4%)がもっとも多かったものの、おおむね3分する結果となった。日帰りと宿泊の両方で訪れた経験のある家族が24.4%に達することから、一度でもキャンプに訪れたことのある家族は何度も遊びに行く、リピート率が高いと考えられる。
 
利用したキャンプ場の種類は「バンガロー・コテージ・ロッジ」が最多に

 利用したキャンプ場の種類を尋ねたところ、「バンガロー・コテージ・ロッジ」(52.2%)が最多となり、以下「共同駐車場のテントサイト」(46.7%)、「オートキャンプ場(個人駐車スペース付きのテントサイト)」(34.4%)が続いている。
 
キャンプ場を訪れた際の同行者「パパとママと子ども」「パパ・ママ・子どもと知人家族」が上位に

 キャンプ場を訪れた際の同行者を尋ねた質問(複数回答)では、「パパとママと子ども」がもっとも多く、「パパ・ママ・子どもと知人家族」がそれに続いた。
 
キャンプ場に出かけたきっかけ、「知人との会話」が最多に

 キャンプ場に出かけたきっかけとしては(複数回答)、「知人との会話」「子どもとの会話」「配偶者との会話」が上位を占めている。
 
キャンプ場行きの最終決定は「パパ」の意向や意見を反映

 最終的に、誰の意向・意見でキャンプ場行きが決まったかを尋ねたところ、「パパ」(36.7%)が最多となり、「ママ」(33.3%)がそれに続いた。
 
キャンプ場選びで重視するポイント、「常設設備の充実度(トイレ・風呂等)」「料金」などが上位に

 キャンプ場を選ぶ際に重視するポイントを尋ねた質問(複数回答)では、「常設設備の充実度(トイレ・風呂等)」「料金」「安全性」「周囲の自然環境」「清潔感」が上位となっている。
 
キャンプ場に出かけたことのある月は「8月」が最多に

 キャンプ場に出かけたことのある「月」を尋ねたところ(複数回答)、「8月」がもっとも多く、「7月」「5月」がそれに続いた。
 
キャンプ場行きを決めるタイミングは「1か月前ごろ」が最多

 キャンプ場行きを決めるタイミングを尋ねた質問では、「1か月前ごろ」(34.4%)が最多で、以下「2か月前ごろ」(23.3%)、「3か月前ごろ」(15.6%)が続いている。
 
親子でキャンプ場に行く目的、「料理・食事」「川遊び」「非日常感」が上位に

 親子でキャンプ場に行く目的としては(複数回答)、「料理・食事」「川遊び」「非日常感」が上位を占めた。
 
多くの家族がキャンプ道具を「すべてレンタル」か「すべて自前で用意」

 キャンプ用品の手配方法を尋ねたところ、「すべてレンタルする」(36.7%)がもっとも多く、「すべて自前で用意する」(31.1%)がそれに続いている。一部をレンタルするという項目はすべて10%未満となった。

 キャンプ場に改善してほしいことを尋ねた質問では、「衛生面や清潔感」に関する回答が多く、具体的には「トイレなどが汚いと気分が下がる」「掃除をもっときちんとしてほしい」「3歳児がいるので不衛生はNG」といった意見が寄せられている。そのほか、「防犯カメラの設置や、スタッフの定期的な見回りで第三者から見ての事件事故防止」「夜、子どもが楽しめるイベントがあればよかった」「ニワカキャンパーが増えてマナー違反が目立つようになった」といった意見も寄せられた。
 
キャンプ場に行かない理由、
「キャンプ用品を持っていないから」「子どもがまだ小さいから」「虫が嫌いな家族がいるから」

 キャンプ場に出かけたことがない家族に、行かない理由を尋ねたところ(複数回答)、「キャンプ用品を持っていないから」が最多となり、以下「子どもがまだ小さいから」「虫が嫌いな家族がいるから」が続いている。
 
キャンプ場に行ったことがない家族、7割超が今後親子でキャンプ場に「行きたい」と回答

 キャンプ場に行ったことがない家族に、今後親子でキャンプ場に行きたいかを尋ねた質問では、「行きたい」が7割超を占めた。