• ホーム
  • トレンド
  • 京都「長楽館BOUTIQUE」、桜・ピスタチオのパウンドケーキ2種をオンラインで予約受付

京都「長楽館BOUTIQUE」、桜・ピスタチオのパウンドケーキ2種をオンラインで予約受付

グルメ

2022/02/16 13:00

 長楽館は2月26日~4月上旬の期間、同社が運営する「長楽館BOUTIQUE」において、春の新作パウンドケーキ「パウンドケーキ 桜(Cake aux SAKURA)」と「パウンドケーキ ピスタチオ(Cake aux Pistache)」を販売する。長楽館オンラインストアでは、2月15日から予約受付を開始している。価格は、「パウンドケーキ 桜」が2800円、「パウンドケーキ ピスタチオ」が3000円で、なくなり次第終了。

「長楽館BOUTIQUE」で春の新作パウンドケーキが販売開始

 「パウンドケーキ 桜」は、桜の柔らかな甘みと柚子の酸味という2つの和のエッセンスを、洋菓子の製法で組合せたパウンドケーキ。

 桜の花びらを仕込んだ軽い生地は、柚子の果汁と砂糖で煮詰めてさっぱりと仕上げた柚子皮のコンフィと、すりおろした薫り高い柚子皮や果汁を加えて焼き上げており、さわやかでやさしい味わいとなっている。

 生地の表面には、桜の葉の香りを移したキルシュのシロップを塗り、仕上げに桜花シロップと柚子の果汁を混ぜた甘酸っぱい薄紅色の糖衣をかけて、シャリっとした食感と春のやさしい香りを添えた。
 
パウンドケーキ 桜

 「パウンドケーキ ピスタチオ」は、生のピスタチオペーストを練り込んだしっとりとした風味豊かな生地に、粗く砕いた柔らかさの残る生のピスタチオを加えて食感のアクセントにしている。生地の表面にローストしたピスタチオペーストを加えて豊かなコクとほのかな甘みのバタークリームで覆い、噛み応えのある糖衣掛けのピスタチオでザクザクとした香ばしさをトッピングしている。

 生・ロースト・粒・ペーストといった、さまざまな製法の使用によって、食べ進めるにつれてピスタチオの香ばしい味わいからフレッシュな味わいへと移り変わっていく。

 さらに、甘酸っぱいいちごとフランボワーズのジャムが添えられている。
 
パウンドケーキ ピスタチオ