• ホーム
  • トレンド
  • 生鮮食品のAmazonフレッシュ、物流拠点改革で従来より半分の最短2時間で配達

生鮮食品のAmazonフレッシュ、物流拠点改革で従来より半分の最短2時間で配達

販売戦略

2021/07/29 07:30

 Amazonは、Amazonプライム会員向けに生鮮食品をネット通販で届ける「Amazonフレッシュ」を7月14日にリニューアルオープン。物流拠点の改革により、従来は注文から最短4時間後の配達だったリードタイムを半分の最短2時間後に受け取れるようになった。

最短2時間での配達を実現したAmazonフレッシュ

 Amazonフレッシュ専用物流拠点のシステムとオペレーション手順を改善した。配送エリアはこれまでと同様、東京、神奈川、千葉の一部地域。
 
生鮮食品のネット通販の「Amazonフレッシュ」

 また、今回のリニューアルに伴い料金体系を見直した。これまでは、プライム会費に加え、月会費500円でAmazonフレッシュ会員に登録することで配送料が無料になるプランと、Amazonフレッシュ会員には登録せず配送料を都度支払う2つのプランを用意していたが、今後は料金体系を一本化し、対象エリアのプライム会員のユーザーであれば、追加会費は一切なしでAmazonフレッシュを利用することができる。最低注文金額4000円以上~1万円未満の注文の配送料は390円、1万円以上の注文の配送料は無料となる。
 
リニューアルにともない料金体系も見直した

 さらに、東京都大田区、世田谷区、目黒区、狛江市、神奈川県川崎市(幸区、高津区、多摩区、中原区、宮前区)、横浜市(港北区)の一部エリアでは、1時間単位の配達時間帯の指定も可能となった。1時間単位の配達時間帯を指定する場合、4000円以上~1万円未満の注文の配送料は890円、1万円以上の注文の配送料は500円となる。