• ホーム
  • トレンド
  • 「#ワークマン女子」、ついに東京ガールズコレクションのランウェイに登場!

「#ワークマン女子」、ついに東京ガールズコレクションのランウェイに登場!

時事ネタ

2021/01/26 18:00

 新業態の「#ワークマン女子」1号店を2020年10月に横浜桜木町駅前のコレットマーレにオープンしたワークマンは、2月28日にオンラインで開催される「第32回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 SPRING / SUMMER」にパートナーとして参加する。

TGCに参加する#ワークマン女子

男性社員の「まだ早い」の声を、女性社員が熱意で跳ね返す

 今回、ワークマンが東京ガールズコレクション(TGC)への参加を決定した背景には、TGC実行委員会からの熱心なアプローチがあったという。また、ワークマンの若手女性社員からの猛烈なプッシュもあったそうだ。

 ワークマンの製品は女性にも人気が拡大してきたが、年齢層では40~50代の女性が中心で、20代の女性が全体の1割以下。そうしたことから男性社員からは「まだ早い、来店客層と一致していない」との声も上がったというが、女性社員から出た以下の意見を尊重した。

(1)インスタ世代の女性やトレンドに敏感な若年層にワークマンの製品をアピールする絶好の機会
(2)ワークマンの製品を着るとバレたときに少し恥ずかしいという気持ちを払拭したい
(3)女性向けアウトドア系製品だけでなく、女性が着てもカッコいい「ワークウェア」もたくさんある

 現在、#ワークマン女子の売場演出に携わった女性社員を中心に、アイデアを出し合いながら準備を進めており、どのような製品が登場するか楽しみにしてほしいとのこと。

 TGCは、公式LINEアカウントや公式YouTubeチャンネル(再ライブ配信)で2月28日12時30分~18時30分に開催される予定だ。
 
大盛況だった#ワークマン女子1号店のオープン

 プロの職人向けウエアを販売しているワークマンは、18年9月にWORKMAN Plusの1号店をオープンし、一般客にも人気を広げた。

 職人が認める機能性と、アウトドアブランドよりも安い価格が評価され、ショッピングモールに出店するWORKMAN Plusでは来店客の5割以上が女性客になるなど、キャンプやスポーツを趣味とする女性層からも支持を集めた。ワークマンは、既存店632店とWORKMAN Plus269店、#ワークマン女子の合計902店を全国に展開する。

 初の#ワークマン女子をオープンした際は、開店初日に3時間待ちの行列ができるなど、三密回避のため翌日から整理券を配布するなどと話題になった。こうした人気を背景に#ワークマン女子は今後、2040年をめどに都心駅近立地や路面店を中心に全国に900店舗を出店していく方針を掲げる。

オススメの記事