au PAYは9月7日、ローソンなどに設置しているローソン銀行ATMから、au PAY残高に現金によるチャージができるようになった。コンビニエンスストアを使ったau PAYへの現金チャージはセブン銀行ATMだけだったが、ローソン銀行ATMも加わった。なお、ローソン銀行口座からダイレクトにau PAY残高にチャージするサービスは、既に6月29日から対応している。

ローソン銀行ATMからau PAYに現金チャージができる

 ローソン銀行ATMは、ローソンのほか商業施設や空港、駅、観光地などに設置されており、au PAY残高のチャージができる場所が広がった。

 ローソン銀行ATMでau PAY残高に現金チャージする方法は次の通り。ローソン銀行ATMの画面の「スマホ取引」をタッチして、スマホのau PAYアプリを立ち上げて「チャージ」から「ローソン銀行ATMチャージ」を選択。
 
au PAYのチャージに「ローソン銀行ATMチャージ」が加わっている

 「QRコードをスキャン」をタップすると、自動的にカメラが立ち上がるので、ATM画面のQRコードを読み取る。アプリに表示された企業番号「8434」をATMのボタンで入力して、チャージする分だけの現金を投入する。後はアプリのチャージ残高を確認するだけだ。

 既にセブン銀行ATMでau PAYに現金チャージした経験がある人なら、それと同じ操作だから簡単にチャージできるだろう。ただ、残高が反応するまでに5分程度かかる場合があるというから、この点は少し不安に感じるかもしれない。