世田谷の二子玉川駅にある「玉川高島屋S.C.南館」6Fにロボットがサラダを運ぶレストラン「THE GALLEY SEAFOOD & GRILL」がオープンした。タブレット端末でサラダのオーダーを行うため、「非接触」「非対面」でサラダバーを利用することができる。

二子玉川にロボットが配膳するレストラン
「THE GALLEY SEAFOOD & GRILL」がオープンした

 THE GALLEY SEAFOOD & GRILLは、シーフードやステーキなどの厳選食材のグリル料理とともに、オーダースタイルのサラダバーを提供している。オープンに際し、QBIT Roboticsが提供する自動搬送ロボットを2台導入。ロボットたちは現在、サラダの配膳を行っている。今後は、食器を下げる手伝いや誕生日祝いの手伝いなどを担うことも検討している。

 「非接触」「非対面」でのレストラン運営を実現することで、接触や飛沫で感染するとされている新型コロナウイルスに対策する狙い。新型コロナウイルス対策を前提とした新しい生活のもと、来店客、スタッフともに安心・安全にレストランで過ごすことができるよう配慮している。

 ロボットはシンプルなデザインで、レストランの中でも違和感が少ないフォルムや、表情を表現する機能を備える。ロボットが来店客の席までサラダを届けたあとは、来店客がロボットの上部に手をかざすだけで元の位置に戻る仕組みになっている。