LINEは、同社が運営するスマートフォン専用リサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」が、全国の高校1年生~3年生の男女を対象に実施した、夏にやりたいこと&行きたい場所、夏に食べたい食べ物・飲み物、夏に聴きたい曲についての調査結果を7月1日に発表した。調査は、6月8~9日の期間に行われ、1043人から有効回答を得ている。

夏のやりたいこと/行きたいところ、男子高生の1年生と2年生が「彼女を作る」「夏祭りに行く」、
女子高生の1年生と2年生が「遊園地・テーマパークに行く」「街歩き・ショッピングに行く」

 調査対象者に、今年の夏にやりたいこと、行きたいところを尋ねたところ、男子高生の1年生と2年生で「彼女を作る」「夏祭りに行く」が1位と2位にランクインした。女子高生の1年生と2年生は、1位が「遊園地・テーマパークに行く」、2位が「街歩き・ショッピングに行く」で、「彼氏を作る」がランク外となっている。

 女子高生の1年生では、3位に「友達の家でお泊まりをする」がランクインしており、女子高生が男子高生と比較して友だちと一緒に楽しみたい派が多いことがうかがえる。また、男子高生の1年生では「プールに行く」が4位に、女子高生の2年生と3年生で「ダイエットをする」が上位に入った。

 3年生は、男女とも「受験勉強する/夏期講習に行く」が過半数で1位を獲得している。
 
夏に食べたいものは男女ともに「アイスクリーム」が1位に

 夏に食べたいものを尋ねた質問では、男女とも1~5位まで全て同じ結果となり、1位が「アイスクリーム」、2位が「かき氷・シャーベット」、3位が「冷やし中華」となった。

 6位以降では男女で差が出ており、男子高生で「うなぎ」や「ラーメン」がランクインしている一方で、女子高生で「冷やしきゅうり」や「とうもろこし」などがランクインしている。
 
夏の飲み物は男女とも「ラムネ」

 夏の飲み物では、男女とも「ラムネ」が1位を獲得しており、とりわけ女子高生の4割以上が「ラムネ」と回答した。

 女子高生では、2位に「麦茶」、5位に「カルピス」、8位に「レモンスカッシュ」がランクインしている。男子高校生では、2位に「スポーツドリンク」、3位に「麦茶」がランクインした。

 「コーラ」は、男子高校生で5位だったものの、女子高生で10位。「タピオカドリンク」は、男女ともにランク外となっている。
 
夏に聴きたい曲はMrs. GREEN APPLEの「青と夏」

 夏に聴きたい曲を尋ねた質問では、男女ともにMrs. GREEN APPLEの「青と夏」が1位を獲得。2位がゆずの「夏色」、3位がもともとJITTERIN'JINNの曲でWhiteberryがカバーしたことでも知られる「夏祭り」がランクインした。

 アイドルでは、女子高校生で嵐の「Summer Splash!」が3位に、男子高校生で乃木坂46の「裸足でSummer」が5位にランクインしている。