• ホーム
  • 業界動向
  • 送別会って必要? プレゼントは女性が花束で男性が寄せ書きがうれしい

送別会って必要? プレゼントは女性が花束で男性が寄せ書きがうれしい

データ

2020/04/23 13:00

 CyberOwl(サイバーアウル)は、「あなたにぴったりな商品や選び方が見つかるメディア」がコンセプトの「モノレコ by Ameba」が実施した送別会に関する意識調査の結果を4月22日に発表した。

半数以上の人が「送別会は不要」

 調査は、送別会を開いてもらったことのある10~50代の男女1174人(男性:573人、女性:601人)を対象に、3月に行われている。

 調査対象者に、送別会を開いてもらいたいかを尋ねたところ、51.28%が「いいえ」と回答した。
 
男女での送別会の必要性に対する意識の相違はほぼなし

 男女別では、女性が51.41%、男性が51.13%と、どちらも半数を超えており、送別会の必要性について男女での意見の相違はほとんど見られない。
 
送別会でもらってうれしかったプレゼント、女性は「花束・花」、男性は「寄せ書き・色紙・手紙」

 送別会でもらってうれしかったプレゼントを尋ねた質問では、女性で「花束・花」「寄せ書き・色紙・手紙」「商品券・ギフト券・現金」という順位、男性で「寄せ書き・色紙・手紙」「商品券・ギフト券・現金」「ネクタイ」という順位だった。
 
女性の8割超、男性の7割超が寄せ書きや色紙をもらってうれしかったと回答

 送別会で寄せ書きや色紙をもらったことがある人に、寄せ書き・色紙をもらってうれしかったかを尋ねたところ、女性の約85%、男性の約77%がうれしかったと答えている。
 
送別会でもらってうれしくなかったプレゼント、男女ともに「花束・花」が1位に

 送別会でもらってうれしくなかったプレゼントを尋ねた質問では、女性で「花束・花」「ハンカチ・タオル」「お菓子」、男性で「花束・花」「ハンカチ・タオル」「寄せ書き・色紙・手紙」と、うれしかったプレゼントと被る回答が多かった。

オススメの記事