スマートフォン(スマホ)決済サービス「PayPay」が3月31日まで実施中の「春のクリーニングおトク祭り」は、「PayPay残高」で決済すると、支払金額の10%のポイントが還元される。ソフトバンク/ワイモバイルのスマホユーザーと「Yahoo!プレミアム会員」なら20%還元のお得なキャンペーンだ。ただ、「自分の家の周りでPayPay対応のクリーニング店ってどこだっけ」と思って探す操作に困っている人のために、探し方を紹介しよう。

プレミアム会員は最大20%、すべてのスマホユーザーは10%のポイントが還元される
「春のクリーニングおトク祭り」

 まずPayPayのホーム画面下の真ん中の「支払う」の左側にある「近くのお店」をタップする。すると「PayPayが使えるお店」が出てくる。通常ならグルメやコンビニを探すのと同じ要領で「もっと見る」からクリーニング店を探そうとするが、実はこの中にクリーニング店のアイコンがないので注意だ(3月6日時点)。

 そこで、「PayPayが使えるお店」の上にある「おトク」タブを右にスライドしてオンにしてみよう。オンにするとバーが緑色に変化するとともに、画面の上にカテゴリーを絞り込む「タグ」が表示される。
 
「支払う」の左の「近くのお店」をタップ(左)、
「もっと見る」を押してもクリーニング店のアイコンはないので注意(3月6日現在)

 そのタグの中の「クリーニング」をタップすると、地図の中からクリーニング店だけが表示されるようになる。都内ですらまだ対応するクリーニング店は少ないようなので、なければ地図をずらすなどして他のエリアで探してみよう。

 表示されたクリーニング店までのさらに詳細な地図を確認したければ、「ここへ行く」をタップすると「Yahoo!MAP」「Google Map」「Apple Map」の地図アプリが選択できるようになっている。
 
「おトク」タグをオンにすると上にタグが表示されるので「クリーニング」を選択する(左)、
表示されたクリーニング店の「ここへ行く」をタップすると地図アプリが選択できる(右)

 今年は桜の開花予想も早く、春の訪れは近そうだ。コートやマフラー、厚手のセーターなど冬物の衣類をクリーニングしたいときに、このキャンペーンをお得に活用するといいだろう。(BCN・細田 立圭志)