• ホーム
  • トレンド
  • 【今週のキャッシュレスニュースまとめ】PayPayとau PAYがキャンペーン合戦! 2月中に使っておきたいスマホ決済は?

【今週のキャッシュレスニュースまとめ】PayPayとau PAYがキャンペーン合戦! 2月中に使っておきたいスマホ決済は?

 スマートフォン(スマホ)決済のキャンペーン合戦が続いている。「PayPay」が40%還元、「au PAY」が20%還元のお得なキャンペーンを展開中。このほかのキャンペーンも含めて、開催期間が2月中のものが多いので、3連休中に利用するのがおすすめだ。2月14~22日のキャッシュレスニュースを振り返る。

ルール変更で要注意! au PAYの20%還元キャンペーン

 2月に最も注目を集めているのが、会計金額の20%相当を還元するau PAYの「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」。上限金額は最大7万円。期間ごとに上限が分かれており、ステージ1(2月10日~3月1日)で3万ポイント、ステージ2(3月2~22日)で3万ポイント、ステージ3(3月23~29日)で1万ポイントとなっている。
 

 注意したいのが、開始当初から二つのルールが変更されていることだ。まず、キャンペーンの終了時期。当初は、「翌日に10億円に達すると判断した場合、翌日にその週のキャンペーンを終了する」となっていたが、17日週からは「当日に10億円に達すると判断した場合、17時までに通知して当日終了する」に変更された。毎週月曜日が10億円のチャージ日なので、月曜日もしくは火曜日にキャンペーンが終了する可能性が高くなりそうだ。

 次に変更されたのが、1日の上限金額。これまで設定されていなかったが、「1日あたりの還元ポイントは最大6000円相当」に引き下げられた。キャンペーンを利用して、3万円以上の高額商品を狙っていた人は注意してほしい。期間は3月29日までだが、実際に利用できる日や還元金額は今後も変更される可能性があるため、思い立ったら早めに利用するのが吉だ。
 

40%還元のPayPayは3月もキャンペーンが盛りだくさん!

 スマホ決済サービスで覇権を握りつつあるPayPayは、2月20日に登録ユーザー数が2500万人を突破したと発表。加盟店が194万カ所、単月の総決済回数が毎月1億回を突破しているという。

 そんなPayPayでいま一番お得なのが、「全国6,500店舗以上の有名飲食チェーンで『40%戻ってくる』キャンペーン」。全国6500以上の飲食店や21万台以上の自動販売機「Coke ON」で、支払った金額の最大50%(Yahoo!プレミアム会員50%、他は40%)をPayPayボーナスとして付与する。

 還元上限は500相当/回、1500円相当/期間。支払方法はPayPay残高のみで、クレジットカードが対象外。キャンペーンをフル活用するなら最低3回は利用したいところだが、2月29日の最終日が迫ってきているので計画的に利用してほしい。
 

 PayPayは3月以降に実施するキャンペーンも続々と発表している。まず、「10時~14時がおトク!春のスーパーマーケット大還元祭」と「春のクリーニングおトク祭り」。前者が10~14時の時間限定で対象のスーパーでPayPay残高から決済すると最大10%を還元、後者が対象のクリーニング店でPayPay残高から決済すると最大20%を還元する。

 10時~14時がおトク!春のスーパーマーケット大還元祭の付与上限は500円相当/回、3000円相当/期間。Yahoo!プレミアム会員が10%還元の対象で、それ以外のユーザーは5%還元になる。春のクリーニングおトク祭りの付与上限は500円相当/回、1500円相当/期間。Yahoo!プレミアム会員が20%還元の対象で、それ以外のユーザーは10%還元になる。
 

 次に、「ガストで美味しいおトクなキャンペーン」。こちらは3月4~31日の期間で実施し、PayPay決済による会計時にYahoo!プレミアム会員であれば最大20%、それ以外のユーザーに10%を還元する。付与上限は、500円相当/回、1500円相当/期間。支払方法はPayPay残高のみ有効だ。
 

 このほか、静岡県伊東市、PayPayドーム、岩手県のスーパーマーケット、など、局地的なキャンペーンも多数開催予定。近隣に住んでいたり、出かける用事があったりするのならば、積極的に活用しよう。また、虎ノ門・西新橋エリアで実施する予定の同サービス初のランチパスにも注目だ。こちらはまだ実証段階で、テストユーザーを2月26日まで募集している。
 

 今週は各社サービスが9月1日から開始される「マイナポイント事業」の事業者として登録を完了したという報道もあった。マイナポイント事業は、ユーザーが選択したキャッシュレス決済サービスでチャージもしくは買い物をすると、利用金額の25%(上限5000円相当)を、その決済サービスで利用できるポイントを「マイナポイント」として還元するというもの。ユーザーの登録開始は7月を予定している。6月にはキャッシュレス消費者還元事業が終了するが、その次に利用すべきお得な制度としてチェックしておきたい。(BCN・大蔵大輔)