ヤフーは、自社運営のオンラインショッピングモール「Yahoo!ショッピング」で、2019年1~11月中旬の期間に売れた商品のランキングを「Yahoo!ショッピング 年間売上ランキング2019」として発表した。

Yahoo!ショッピングで2019年に最も売れた商品は
「Nintendo Switch」だった

 総合ランキングで1位に輝いたのは、任天堂の「Nintendo Switch Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド」だった。子どもから大人まで幅広い年代で楽しめるNintendo Switchは、正月や増税前の9月、「いい買物の日」の11月に検索件数が高まったという。12月は、ボーナスやクリスマスがあり、さらに売れ行く見込みだ。

 家電部門では、ロボット掃除機「ルンバe5」が1位に立った。増税前には掃除機などの生活家電が売れたが、中でもルンバは増税直前の9月のほか、「いい買物の日」があった11月にも売れた。

 このほか、自動車パーツ部門ではコムテックのドライブレコーダーがあおり運転対策として1位についた。携帯アクセサリー部門では、2月に発売した第2世代AirPodsがトップだった。

 19年のトレンドを反映したランキングもある。番外編として発表された猛暑部門では、ハンディーファンが1位に輝いた。今夏、街中でも見かけることが多く、首かけタイプや光るタイプなど、多彩なタイプが登場している。家電量販店では、専用の売り場を設けるほどに人気だった。