OPPOの日本法人、オッポジャパンは、エクスモバイルが提供する携帯レンタルサービス「エクスモバイル」でOPPO製スマートフォン(スマホ)の「R17 Pro」もしくは「AX 7」を2週間無料で体験できるレンタルサービスを6月11日に開始した。

R17 Pro
 
AX7

 サービスは、スマホの購入や買い替えを検討しているユーザーに対してOPPOのスマホを実際に使ってもらう機会を提供。初めてOPPOのスマホを使うことやSIMフリー端末を利用することに不安を感じている場合、このサービスを使えば解消できる。

 OPPOのスマホは、使えば満足度が高いといわれているが、近くに家電量販店がなく体験できないとの声がユーザーから出ている。そのニーズに応え、操作性やカメラなど気になるところを購入前に体験し、安心して購入できるのが、今回のサービスを提供する目的だ。

 利用期間は、端末到着から2週間ということで14泊15日、端末到着から15日目に返却となる。利用資格は日本国内在住の成年で、クレジットカードを所有しているほか、免許証、パスポート、健康保険証、各種年金手帳、年金証書、外国人登録書など、いずれか一つの本人確認書類が必要。また、使用後にアンケートに協力することも条件だ。

 利用回数は、1人(1世帯)に付き1回のみ。配送料は、オッポジャパンが負担する。その他、スマートフォン端末(1台)、ACアダプター、USBケーブルを同梱。SIMカードの貸し出しは実施していない。