【なぐもんGO・27】スマートフォン決済サービス「LINE Pay」で6月1日に始まった最大20%還元キャンペーン「Payトク!!!」が、本日最終日を迎える。今後しばらくは、もう一方の最大20%還元キャンペーン「ワクワクペイペイ」(PayPay)を使おうと思ったが、どうやらPayトク!!!は6月末にも開催されるようだ。

ローソンの広告に掲載されている「Payトク!!!」第2弾と「ローソンで使える100円OFFクーポン」

 記者がいつものようにローソンで昼食を買おうとしたら、レジの上に大きなLINE Payの広告がぶら下がっているのに気がついた。実施中の「Payトク!!!」を告知する内容だったが、よく見ると「第1弾」という文字の下に「第2弾」と書かれている。第1弾は6月1日~9日まで、第2弾は6月23日~30日だという。
 
「Payトク!!!」第2弾

 さらに、第1弾と第2弾の隙間を埋めるように、6月10日~22日は「ローソンで使える100円OFFクーポン」の配布・利用期間としていた。クーポンは期間中に1人1回まで利用可能で、Google PayやLINE Payカードでの支払いには利用できない。
 
「ローソンで使える100円OFFクーポン」

 
 第2弾「Payトク!!!」や「ローソンで使える100円OFFクーポン」について、LINE Payの広報に問い合わせてみると、「掲載されている内容については、掲載されている以上、おそらく実施いたします」と事実であることを認めた。ローソン側も「事実です」と答えた。
 

 「Payトク!!!」は、LINE Payで支払うと全員に決済額の15%のLINE Payボーナスが後日還元されるキャンペーン。さらに、コード支払いで3%、マイカラーごとで0.5%~2%付与されるポイントを加味すると最大20%が還元されることになる。

 なお、還元される15%分のLINE Payボーナスは一人当たり5000円相当を上限額としているが、専用アプリ「LINE Pay」を期間中に一度でも利用すれば、上限額が1万円に引き上がる。(BCN・南雲 亮平)