• ホーム
  • トレンド
  • ブラザーのインクジェットプリンタ、「無線」「クラウド」で機能強化

ブラザーのインクジェットプリンタ、「無線」「クラウド」で機能強化

インタビュー

2010/12/16 19:20

 ブラザー販売は、個人向けのインクジェットプリンタ「マイミーオ」で、電話・ファクス機能を備えるモデルで他社との違いを打ち出し、市場で徐々に存在感を増している。2007年11月の「BCNランキング」販売台数・金額を100とした指数をみると、緩やかに右肩上がりを続け、10年11月は台数217.1、金額235.1まで増加した。さらに、業界初の無線ファクス機能を搭載した新ブランド「マイミーオフリー」を10月に発売し、高付加価値を追求している。インクジェットプリンタの現状と今後の展望を担当者に聞いた。

 インクジェットプリンタの販売台数は、2010年、前年越えで好調に推移した。年賀状の商戦期に入った11月の対前年同月比は台数104.8%、金額101.9%という安定した状況。こうした市場の動きについて、ブラザー販売のマーケティング推進部の大澤敏明部長は、「OS Windows 7を搭載したPCへの買い替えが進み、それに影響を受けて市場は好調だった」と分析する。 

ブラザー販売マーケティング推進部の大澤敏明部長

 ブラザー販売の製品は、他社の製品と比べると税別の平均単価が高い。11月の全体の平均単価は2万円程度だが、ブラザー販売は2万3000円程度。これは、インクジェットプリンタの個人向けブランド「マイミーオ」に、電話とファクスの機能を搭載しているモデルをラインアップしているからだ。「『マイミーオ』は、ファクスをはじめとした高機能がユーザーに受け入れられている。この製品コンセプトは継続して維持していく」と大澤部長は自信をみせる。

 マイミーオは個人向けモデルだが、一方で、A3サイズの印刷に対応する「MFC-6890CN」などの法人向けブランド「ジャスティオ」で、インクジェットプリンタの需要が高まってきているという。複合機やレーザープリンタに比べて消費電力が低く、また、印刷のクオリティについても、業務用として満足できる画質が手に入る。大澤部長は「業務の効率化の一環として、インクジェットを導入するニーズはある」とする。導入する企業の業種は、主に建設関係や不動産、学習塾などという。 

業界初の無線ファクス機能を搭載した「マイミーオフリー」

 基本的に個人向け製品であるインクジェットプリンタは、いまや成熟した市場で、継続しては成長を見込むのが難しい。「以前は画質や印刷速度など、スペックを高めることを競っていたが、いまはスペック以外の新しい訴求ポイントを見つける必要がある」と大澤部長は話す。

 ブラザー販売の製品戦略ポイントは、「無線」と「クラウド」の機能強化だ。「無線」は、これまで取り組んできた無線LANやファクス対応などの機能強化。「クラウド」は、現在、業務向けのモバイルプリンタにおいて、スマートフォンをはじめとしたモバイル端末の普及を受けて、外部パートナーと連携し、ソリューション提案などを行っている。将来は、インクジェットプリンタの分野でもクラウドへの対応を視野に入れていく。これらの施策で「さらなる製品の機能向上を目指す」(大澤部長)。


 ブラザー販売のインクジェットプリンタ市場でのメーカー別販売台数シェアは、2010年、一桁台後半から10%台前半で推移した。2011年は、個人向け「マイミーオ」と法人向け「ジャスティオ」の両ブランドの機能強化を武器に、シェア10%超の獲得を目指す。(BCN・井上真希子)


*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店・ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などのPOSデータを毎日収集・集計している実売データベースで、日本の店頭市場の約4割をカバーしています。