• ホーム
  • トレンド
  • YouTuber・がーどまんさんが広めた? とにかく“度を越している”「えぐいて」の使い方

YouTuber・がーどまんさんが広めた? とにかく“度を越している”「えぐいて」の使い方

時事ネタ

2022/07/22 12:00

 【こっそりミームを教えます・44】 芸人がよく使っているイメージのある「えぐいて」というフレーズ。ただの方言かと思いきや、若者の間では“ミーム”として流行っていることをご存じだろうか。本稿では、「えぐいて」が今どのように使われているのかを紹介しよう。

※そのドッキリは「えぐいて」(画像はイメージ)

度を越している=えぐい?


 辞書を引いてみると、「えぐい」とは本来「アクがあっていがらっぽい、渋い」「喉を刺激するような味」を表す言葉である。そこから転じて「きつい」や「厳しい」を表現する際にも使われるようになったそうだ。また、「度を越している」や「残虐である」様を表す関西弁の「えげつない」が変化したという説もある。

 では今回紹介する「えぐいて」には一体どんな意味が込められているのだろうか。若者に流行るきっかけとなったのは、ドッキリ動画を多数配信しているYouTuberチャンネル「チャンネルがーどまん」。リーダーのがーどまんさんが、ドッキリを仕掛けられた際に発した「えぐいてえ!」が話題となり広まった。動画を見てみると、がーどまんさんの「えぐいて」は「えげつない」の用法とほぼ同じ意味で使われている。

 しかしTwitterで検索したところ、「ここからシュート決めるなんて! マジでえぐいて」や「可愛すぎてえぐいて」など「すごい」「やばい」の意味でのつぶやきが多数見つかった。どうやら本来の意味である「きつい」「ひどい」だけでなく、前向きなイメージで“度を越している”時にも使われているようだ。

 ネガティブにもポジティブにも使えるミーム「えぐいて」。使い勝手がいいのでつい使いたくなるが、くれぐれも度を越さないように注意したい。(フリーライター・井原亘)

「えぐいて」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・ミャクミャク様
・半年ROM
・天最高
・Vlog


■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている