• ホーム
  • トレンド
  • 菅田将暉さんも大爆笑! 米津玄師さんが語った「義務野菜」のわかりみが深い

菅田将暉さんも大爆笑! 米津玄師さんが語った「義務野菜」のわかりみが深い

時事ネタ

2022/03/30 12:00

【いま注目のトレンドワード・97】 3月22日のTwitterトレンドに浮上した「義務野菜」というワード。聞き慣れない単語に首を傾げた人は多いかもしれないが、なんと発端になったのは人気アーティスト・米津玄師さん。一体どのような経緯で「義務野菜」が注目を集めたのだろうか。

千切りキャベツが米津玄師さんに“義務”認定される(画像はイメージ)

千切りキャベツから伝わる“人の優しさ”

 米津玄師さんは3月21日深夜放送の「菅田将暉のオールナイトニッポン」にゲスト出演。菅田さんと軽妙なトークを繰り広げる中、話題は食事の話から“とんかつ”へと移った。米津さんいわく若い頃はなぜとんかつに千切りキャベツが添えられるのか意味がわからなかったが、今は「こんな優しいものはない」と気持ちが変化したという。

 また米津さんは「うまくはない」と前置きしつつ、とんかつに千切りキャベツを添えるという“人の優しさ”が30歳を過ぎて感じられるようになったと告白。菅田さんが「とんかつは食事だけどキャベツはたぶん食事じゃないんだろうな」としみじみ語ると、「義務。キャベツは義務だね」「義務野菜」と表現したのだ。

 米津さんの「義務野菜」発言に菅田さんは大爆笑。ネット上でも「義務野菜って表現がツボすぎてじわじわきてる」と笑いを誘うだけでなく、「めちゃくちゃしっくりくるフレーズ」「義務野菜、言い得て妙だな」と共感の声も目立った。

 新たな名言を開発した米津さんだが、寿司に添えられているガリはまだ「意味がわからない」らしい。そんな米津さんに対し、リスナーから“ハンバーグの鉄板に添えられ仕方なく食べているにんじん”は義務野菜なのかを尋ねるメールが。すると米津さんは「まだ魂の位が低いね」と返しつつ「めっちゃおいしいじゃん!」などと力説し始め、菅田さんから「そこはうまいんかい」とツッコまれていた。

 数々のヒット曲を生み出してきた米津さんから、次にどんな名フレーズが誕生するのかしっかり聞き耳を立てていよう。(フリーライター・井原亘)

「義務野菜」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・ヤシマ作戦
・The Answer
・ふっかさん
・#僕ヤバ

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている