• ホーム
  • トレンド
  • 約3割がすでにエアコンを稼働、うち4割超は何らかの不調感じる

約3割がすでにエアコンを稼働、うち4割超は何らかの不調感じる

時事ネタ

2021/05/30 11:30

 パナソニックは5月27日、全国の20~60代の男女550人を対象に実施した「2021年エアコン稼働の実態調査」の結果を発表。エアコンの稼働状況を尋ねたところ、29.3%が「今年すでにエアコンの冷房もしくは除湿を使用した」と回答。その中でも42.2%がエアコンの使用時に何らかの不調を感じたと回答した。


 不調の内容としては、「風が臭った」(33.5%)、「エアコンの効きが悪かった」(13.0%)といった回答が多く、「風が出なかった」「エアコン本体から水漏れした」「タイマーランプが点滅した」など、さまざまなトラブルが寄せられている。
 
エアコンを稼働させた人の4割超が何らかの不調を感じたと回答

 エアコンの使用目的を尋ねた質問では、「暑さを感じたため」(46.0%)が最多で、「試運転のため」という回答は19.3%に留まった。
 
試運転のためのエアコン稼働は約2割に留まる


パナソニックがエアコンの「試運転」を呼びかけ

 
約3割がエアコン使用前にお手入れをしていないことが明らかに

 なお、エアコン使用前に行ったお手入れを尋ねたところ、「お手入れはしていない」という回答が34.8%に達している。
 
6割超の人が今夏の光熱費に不安

 今年の夏の光熱費に不安を感じているかを尋ねた質問では、「感じる」「少し感じる」を合わせた64.2%の人が不安を感じているという。
 
エアコン試運転の手順

 これらの調査結果を受けて、パナソニックはエアコン使用におけるトラブルを防ぐために、エアコンの試運転を呼びかけるとともに、トラブル発生時の対応方法を紹介している。