ペット用のフィットネストラッカーとフードモニター、プラススタイルから

新製品

2020/04/28 17:00

 プラススタイルは、ペットの活動量を計測できる「PETBLEスマートタグ」と、ペットフードの摂取量を計測可能な「PETBLEスマートボウル」を4月24日に発売した。また、スマートタグとスマートボウルをセットにした「PETBLEスマートバンドルキット」も合わせて販売する。価格は、PETBLEスマートタグが7920円、PETBLEスマートボウルが9900円、PETBLEスマートバンドルキットが1万6280円。

PETBLEスマートバンドルキット

 PETBLEスマートタグは、ペット版のスマートバンド。ペットの首輪に装着するだけで、日々の活動量を計測できるため、散歩中の活動量はもとより、留守番中の活動を含めて24時間測定し、グラフやチャートでペットの活動パターンが可視化できる。

 アプリにペットのプロフィールを入力してタグと同期すると、目標となる活動量の数値が表示される。実際の活動量と比較してペットの健康管理に役立てることができるほか、与えているフードを登録すれば1日の摂取カロリーの目安も確認できる。内蔵の充電式リチウム電池は最長7日間もつほか、防水仕様のため雨に濡れても問題ない。

 PETBLEスマートボウルは、電子計量器を内蔵したフードボウル。1回当たりのペットフード量を計測しながらボウルに入れられるため、決めた量のフードを与えることができる。

 また、ペットが食べ残した場合でも、食べ残した量を正確に計測できることから、次回の与える量に反映できるほか、摂取カロリー量を自動的に計算できる。なお、ボウルの素材にはTritanプラスチックを採用し、匂いや汚れに強く、高い耐久性を備えている。

 PETBLEスマートタグとPETBLEスマートボウルを併用することで、1日に必要な活動量とカロリー量を同時に確認でき、過去のデータも週別・月別で確認できる。また、複数のペットがいる場合、タグをそれぞれ認識することで、どのペットが食べたかを識別し、摂取量を正確に計測可能。なお、タグとボウルの併用を検討する人向けに、PETBLEスマートバンドルキットも用意している。