「ニコニコ動画と初音ミクのキセキ」 ところざわサクラタウンで開催中

イベント

2023/08/07 18:00

 ニコニコ動画と初音ミクのキセキ 実行委員会は8月5日~9月10日の期間、「ニコニコ動画と初音ミクのキセキ」展をところざわサクラタウン 角川武蔵野ミュージアム(埼玉県所沢市)3階のEJアニメミュージアムにて開催する。チケット価格は、一般が2300円、学生(大学生を含む)が1800円、限定グッズ引換券が2500円で、未就学児は無料。

「ニコニコ動画と初音ミクのキセキ」メインビジュアル

内覧会には小林幸子さんが来場! お祝いコメントを寄せる

 「ニコニコ動画と初音ミクのキセキ」は、8月31日に16周年を迎えるバーチャルシンガー「初音ミク」の、これまでさまざまなクリエイターやユーザーと歩んできた軌跡と奇跡を、「ニコニコ動画」を通して振り返る大規模企画展。
 
会場内における展示の様子

 会場では、展示をすべて動画・写真撮影することが可能で、自分だけの1枚を撮れるフォトスポットエリアも設置されている。
 
内覧会に来場した小林幸子さん(左)と、
小林幸子さんとのコラボ展示

 開催に先立って行われた内覧会には、歌手の小林幸子さんが来場し、

「ニコニコ動画と初音ミクのキセキ」展、開催おめでとうございます。
わたしも初音ミク楽曲「歌ってみた」をニコニコ動画であげており、大変なじみ深い展示会となっております。
ぜひ皆さま展示会にいらして、ニコニコ動画での初音ミクの“これまで”と“これから”を体感して祝ってください。

とのコメントを寄せた。なお、会場内には小林幸子さんとのコラボ展示も用意されている。

 開催時間は10~18時(閉場の30分前まで入場可)で、休館日は第1・第3・第5火曜日(8月15日は営業)。
 
限定グッズとなる記念フェイスタオルのイメージ

 限定グッズ引換券にて引き換えできる限定グッズは、同イベントのための描き下ろしイラストがプリントされた記念フェイスタオル(サイズは340×800mm)。
 
入場者限定ノベルティとなるオリジナルステッカーのイメージ
(8月31日からは絵柄を変更予定)

 さらに、入場者限定で同イベントのための描き下ろしイラストがプリントされたステッカーを、チケット1枚につき1枚プレゼントする(なくなり次第終了)。
ギャラリーページ