赤ちゃんの成長を育む「My First Bruna」 「あそべて洗える布絵本」など3商品

新製品

2023/05/31 07:30

 タカラトミーアーツは、「ディック・ブルーナ」の世界観を表現し、安心・安全に配慮した赤ちゃん向けの玩具シリーズ「My First Bruna」を立ち上げ、第1弾のアイテムとして「あそべて洗える布絵本」「ちょっこりさん」「すやすやフレンド」の3商品を6月29日に発売する。

「ディック・ブルーナ」の世界観を表現した赤ちゃん向け玩具シリーズ

 「My First Bruna」は、安心・安全に配慮し、人気絵本作家ディック・ブルーナの作り出す世界観を赤ちゃんと一緒に楽しめる玩具シリーズ。見る・聞く・触るなど五感のいくつかを使って楽しむ遊びで脳を刺激しながら、赤ちゃんの成長を育むような商品を提供していく。第1弾として、「あそべて洗える布絵本」「ちょっこりさん」「すやすやフレンド」の3商品を展開する。

 「あそべて洗える布絵本」は、赤ちゃんが喜ぶパリパリとした手触りの、繰り返し洗える布素材を使用した絵本。全6ページの随所に様々なデザインの“めくれるパーツ”がついており、予測と結果の繰り返しによる「めくり遊び」で赤ちゃんの好奇心を刺激する。また、ポイントとなる部分に刺繍を施しているため、手触りの変化を楽しむことができる。ラインアップは「たべもの」と「どうぶつ」の2種類を用意した。価格は各2189円。
 
「あそべて洗える布絵本」の
「たべもの」(左)と「どうぶつ」(右)

 「ちょっこりさん」は、同社が展開している、キャラクターがちょこんと座った姿が人気のぬいぐるみシリーズ。「My First Bruna」の「ちょっこりさん」は、通常商品よりも一回り小さく、赤ちゃんが手にしやすいサイズにこだわった。同シリーズで初めて手触りの良いパイル地を使用し、揺らすとシャカシャカと音が鳴って赤ちゃんの笑顔を引き出す。面ファスナー付きのリストバンドが付いているため、ベビーカーなどに取り付けて外出時にも使用することができる。「ミッフィーVer.」と「ボリスVer.」の2種類を用意した。価格は各1980円。
 
「ちょっこりさん」の
「ミッフィーVer.」(左)と「ボリスVer.」(右)

 「すやすやフレンド」は、寝姿がかわいらしいと好評を得ている同社のぬいぐるみシリーズで、様々なキャラクターが商品化されている。「My First Bruna」では、通常の「すやすやフレンド」Sサイズの60%程度に大きさを縮小し、中にプラスチック製の鈴を入れた。これにより、触れるたびにリンリンと優しい音が鳴り、赤ちゃんをリラックスへと導く。本体は触り心地の良いタオル地で、ストラップなどがつけられるよう布製のループが付属している。「ミッフィーVer.」と「ボリスVer.」の2種類を用意した。価格は各2200円。
 
「すやすやフレンド」の
「ミッフィーVer.」(左)と「ボリスVer.」(右)
ギャラリーページ