発達性協調運動障害の児童に効果、「トレキング」から新ゲーム

新製品

2023/05/25 19:30

 サムシンググッドは、新たなトレーニングゲーム「ブリックブレーカー」を、同社の開発・販売する放課後デイサービスに通う児童向けトレーニングゲーム「トレキング」の無償アップデートとして5月24日から提供している。

「ブリックブレーカー」のプレイイメージ

現状のゲームに無償アップデートで追加

 ブリックブレーカーでは、体を左右に動かすことでバーをコントロールして、飛んでくるボールを跳ね返して、「ブロック崩し」の要領で敵を倒していく。

 発達性協調運動障害をもつ児童は、反復横跳び(サイドステップ)や向かってくる物体の動きの予測、「待つ」ことが苦手なことが多い。

 ブリックブレーカーのプレーを通じて、向かってくるボールを目で見て適切な位置でバーに当てる判断力を向上させられるとともに、一定の速度で移動するボールが戻ってくる位置を予測して「待つ」能力の向上、歩行中に人や物にぶつかってしまう症状の改善、反復横跳びをはじめとするさまざまなスポーツ能力の向上、横に移動する動作の向上につなげられる。

 トレキングは、発達性協調運動障害の改善に効果がある、ゲームを使ったトレーニングキットで、放課後等デイサービス向けにリース展開されている。税別料金は、初期導入費が30万円、月額料金が5万円で、7月末まで無償トライアルを提供する。