• ホーム
  • ライフスタイル
  • 基本的なSEO機能を搭載する「Weebly」でHTMLやCSSのないHP作成をしよう!料金プランや使い方の詳細

基本的なSEO機能を搭載する「Weebly」でHTMLやCSSのないHP作成をしよう!料金プランや使い方の詳細

レビュー

2023/04/24 15:00

 「Weebly」はSEOの知識を学ばずともHPを作成できるツールである。また、HTMLなどのプログラミングを理解していなくても、サービスを利用できる。簡単に優れたHPを作れる「Weebly」の使い方や料金プランを紹介しよう。

Weeblyのサイト画面

 自分の事業やブランドを立ち上げたり、自分の仕事の受注サイトを作ったりするとき、あなたはどのようなHPを作りたいと思うだろうか。洗練されたデザイン、更新しやすいシステム設計、そしてGoogleの検索エンジンに上位表示されやすいSEO対策などのサービスを利用したいと思うだろう。

 Weeblyでは、その願いが叶えられる。これから起業や事業の拡大を考えている人におすすめのサービスである。戦略的にHPの運営を行っていこう。

 ここでは、Weeblyの以下の内容について紹介していく。

(1)Weeblyの概要
(2)Weeblyがおすすめの人の特徴
(3)Weeblyのメリット
(4)Weeblyの料金プラン

 「簡単にSEO対策できるHPを作りたい」「開業・起業に関する第一歩を進めたい」という人はぜひ参考にしてほしい。

(1)Weeblyの概要

Weeblyアプリで好きなことを仕事にしよう(Weebly)

 Weeblyは個人ブログの運営やオンラインショップのEC機能を搭載できる。まずはじめに、オンラインで販売事業を手掛けるかどうかを決めよう。

 洋服などの有形商品やスポーツなどのチケット販売、ピザや寿司などのデリバリー販売が行える。これら、さまざまな業態・業種のHPを作成できるのがWeeblyの良いところだ。自社のカテゴリーを考えながら、HPでどのサービスを行っていくかを煮詰めていこう。

 Weeblyはビジネスをはじめる際の助けとなってくれる。しかも、プログラミングやSEOを勉強するハードルを越えた先に進めるツールなのだ。
 

(2)Weeblyがおすすめの人の特徴

オンラインで販売や寄付をする(Weeblyアプリ)

 Weeblyは、オンラインでの販売に優れている。洋服などの小売りだけでなく、スポーツなどのチケット販売やサブスクリプション、メンバーシップ制度などにも対応したHPを作成できる。

 また、ギフトやチャリティーなど「寄付」機能を搭載できるのもWeeblyの特徴といえるだろう。ただ単にサービスを提供するだけではなく、地域や世界の問題解決に向けたビジネスを展開できる。

 例えば、性別を問わない子どもの教育、森林や動物の保護、衣類や食料品など廃棄物の問題を解決するためのビジネスを立ち上げられるかもしれない。

 名刺と同じようにHPはその会社の「顔」となる。Weeblyを利用して他社よりも秀でたHPで事業をアピールしていこう。

 Weeblyの特徴は次の通りである。

●(2)-1 サービス内容に合わせたデザインができる
●(2)-2 ビジネス版とパーソナル版を選べる
●(2)-3 選べるサービスの幅が広い
●(2)-4 外出先でも優れた管理ができる

 それぞれについて詳しく解説する。

(2)-1 サービス内容に合わせたデザインができる

デザインが優れている(Weeblyアプリ)

 Weeblyには、Web版とアプリ版がある。これらの機能を利用して、自社に合ったHPをデザインしていこう。事業の導入口となる自社サイトの設計に時間をかけるより、サービスメニューの充実やシステム開発のために労力やコストを掛けられるのは、開業する上で大きなメリットだ。

 いくら見栄えの良いサイトを作成できても、事業の中身が伴っていなければビジネスの継続は困難だ。そういった意味で、サイトは簡単に作成し、プログラミングやSEO対策はWeeblyに任せて、他の差異化できる部分を磨いていくことが大切だ。

 自分の手が届かないと思ったところを躍起になって勉強するのではなく、優秀なサイトやアプリに頼ってみることも大事。「やらなければならないこと」のリストが減り、事業もスムーズに運ぶだろう。

 あなたやあなたたちの会社が成長していく上での大きな助けとなるはずだ。

(2)-2 ビジネス版とパーソナル版を選べる

どこまでビジネス性を追求するか(Weeblyサイト)

 Weeblyでは、ビジネス版のウェブサイトとパーソナルウェブサイトの2種からサービスを選べる。ビジネス版はウェブサイトのブランド化、オンラインでの商品やデリバリーなどさまざまなサービスの販売、Instagramのアカウントとの連結、Square POSレジと同期できるサポートが受けられる。

 パーソナルウェブサイトの場合、ポートフォリオの作成、ブログの運営などの個人的な内容で収まるようになっている。ブロガーやアフィリエイターとして活動するのであれば、パーソナルウェブサイトでも十分かもしれない。

 その際は、TwitterやInstagram、lemon8などのSNSと並行して運用するのが望ましいだろう。継続的にウェブサイトを育てていければ、個人レベルでもビジネス化していける。

(2)-3 選べるサービスの幅が広い

ビジネスメニューが豊富(Weeblyサイト)

 洋服や加工食品などの「有形商品」、ピザや寿司などの食料および飲料を扱う「メニュー商品」、会議やスポーツの「チケット」、サブスクリプションを提供する「メンバーシップ」、チャリティーやギフトを募集する「寄付」、コンサルティングなどの「サービス」を販売できる。豊富なビジネスメニューから選べるのが、Weeblyの優れたところである。

 特に、デリバリーや寄付に対応するオンラインサイトの作成は珍しいだろう。自社が提供できるサービスをいくつか考えているのであれば、これらの中から複数を組み合わせるのもおもしろいかもしれない。

(2)-4 外出先でも優れた管理ができる

外出先でも編集や管理ができる(Weeblyアプリ)

 Weeblyはどこでも自由にサイト運営ができる。本業はもちろん、副業にも活かせる。例えば本業のランチの時間に、ちょっとした作業ができるだろう。あるいは帰宅する前にカフェに寄って、業務状況を確認するのもいい。

 外出先でも編集や管理ができるので、隙間時間を有効の活かせるのが利点である。

(3)Weeblyのメリット

有能なサイトを作成しよう(画像はイメージ)

 Weeblyのメリットと特徴は次の通り。

●(3)-1 選択できる設計
●(3)-2 洗練されたサイトデザイン

 それぞれの詳細を解説する。

(3)-1 選択できる設計

順を追って選択できる(画像はイメージ)

 あなたの望む事業内容に合わせ、選択肢を選ぶだけでとても簡単にサイトが構築できる。自社のサービスをどのように拡張させていくかを考えながら、プランを練っていこう。

 充実したサイトを構築できれば、ビジネスは円滑に進めていけるはずだ。

(3)-2 洗練されたサイトデザイン

デザインを重視(画像はイメージ)

 事業を始める上での最初のステップで困るのが資金調達だ。その際にWebデザイナーを雇わずにHP作成を作成できるのは大きなメリットといえる。

 洗練されたサイトのデザインを、手軽な価格から試してみよう。
 

(4)Weeblyの料金プラン

フリープランからはじめてみよう(画像はイメージ)

 Weeblyのプランは大きく四つのタイプがある。以下にその情報をまとめる。

○Free:ベーシックなサービスである。マーケティングではSEO、Instagramのフィードなどを搭載。サポートでは、チャットとメールサポートがついている。

○Personal:独自ドメインを使用できる。マーケティングではFreeの基本的な内容にポップアップの通知がついている。

○Professional:独自ドメインを利用しながら、カスタマイズできる。サポートでは、Freeの基本的なサポートに電話対応が加わる。

○Performance:サイトの成長を促進する機能を追加して、運用を管理できる。マーケティングでは、高度なeコマースインサイト、サポートは優先的に受けられる。

 価格は、Free($0/月)、Personal($10/月)、Professional($12/月)、Performance($26/月)となっている。それぞれのプランのメリットを確認しながら最適なサービスを選ぼう。

Weeblyで事業のスタートダッシュを決めよう

 
快適なウェブサイト運営を叶えよう(画像はイメージ)

 事業を始めるに当たってウェブサイトの充実は必須といえる。会社の「顔」となるHPは、事業を進めていく上でとても重要なものだ。

 Weeblyでは、SEO対策を兼ねたデザインに優れたHPを作成できる。Googleなどでの検索でも上位に上がるように調整されるため、そのような知識の習得に労力をかけなくてもいい。

 その分、事業の効率化や広告展開に時間と費用を充てられるようになる。ウェブデザインやサイトの運営はWeeblyに任せていこう。(GEAR)
ギャラリーページ