• ホーム
  • ライフスタイル
  • 初心者でも楽しみながらウェブ構築を! Ameba Owndのメリット・おすすめしたい人の特徴

初心者でも楽しみながらウェブ構築を! Ameba Owndのメリット・おすすめしたい人の特徴

レビュー

2022/11/23 19:00

 ウェブサイト構築は一昔前まで素人には到底こなせないプログラミングの知識を有するプロの仕事であった。ウェブに搭載する機能によって異なるが、構築にかかる費用は数十万~数百万円となりフリーランスにとって気軽に手を出せるジャンルでなかった。しかし、時代は変わった。今やプログラミングの知識ゼロで、しかも無料でおしゃれなウェブサイトを構築することが可能だ。100万人以上が利用する「Ameba Ownd(アメーバオウンド)」もそんなサイト構築を支援するウェブサイト構築システムの一つだ。

Ameba Owndは100万人が利用するウェブサイト構築システム

 さまざまなウェブサイト構築システムの中でも、まるでプロが作ったかのような見やすく、使いやすいウェブサイトが簡単に作れる「Ameba Ownd(アメーバオウンド)」。ここでは次の見出しに沿って紹介したいと思う。

(1)Ameba Owndの概要
(2)Ameba Owndのメリット
(3)Ameba Owndがおすすめの人
(4)Ameba Owndでできること

 「ウェブサイトを構築することで自分のスキルをブランド化したい」「これからの事業拡大のために、オンラインでも活躍の場を広げたい」――。そんなフリーランスの人にぜひ参考にしてほしい。

(1)Ameba Owndの概要

 ウェブサイト構築システム「Ameba Ownd」はAmeba blogの運営で知られるサイバーエージェントが2015年3月にリリースした。サービス開始から5年後の2020年には会員数100万人を突破した。

 これほど多くの人が利用したくなる秘密についてはこれから詳しく解説していくが、基本的には無料で使える点も魅力である。

 なお、Ameba Owndでは「プレミアム」と称する有料プランも用意する。月額960円でPC及びモバイル広告の非表示や、「Ownd」と書かれたヘッダ・フッタの非表示が設定可能など、ニーズに応じてプランが選べる点もありがたい。

(2)Ameba Owndのメリット

 
Ameba Owndならチームでの作業が実現

 まずはAmeba Owndのメリットから解説しよう。ところで「SEO」という言葉をご存知だろうか。SEOとは「検索エンジン最適化」のことで、Googleなどで検索する際に検索結果として表示されやすくなるようウェブサイトを最適化することをいう。

 そのためには、ユーザーが検索しそうなキーワードの選定や、そのキーワードに応じたページを作成する必要があるのだが、ウェブサイト構築初心者がSEO対策を行うのは案外難しい。

 ところがAmeba Owndなら、SEO簡易設定が可能だ。何からSEO対策を講じていいか分からない初心者でも、管理画面から簡単な操作のみでSEOに対応したウェブサイトへとバージョンアップしてくれる。

 Ameba Owndのメリットはそれだけではない。複数メンバーで共有しながら、ウェブサイトの管理・更新が可能なのだ。仲間と共同経営している場合など、グループワークを必要とする人にとってはAmeba Owndは利用しやすいツールだろう。

 なお、編集メンバーの設定も非常に簡易的で以下の流れに沿って設定するだけだ。

1.ログインする
2.管理画面から「編集メンバーの管理」を選択
3.「メンバーを招待」を選択
4.招待する人数を決定
5.招待URLが表示されるためメールやチャットで招待したいメンバーに通知する

 以上の作業で編集メンバーの設定が完了する。ちなみにメンバーに付与する権限については、マネージャー、エディター、ライターと任せたい業務内容に応じて三通り用意されているため、誤ってウェブサイトを削除するなどのトラブルを回避できる。

(3)Ameba Owndがおすすめの人

 
Ameba Owndならスタートガイドで操作方法を案内してくれるため初心者でも安心

 以下に該当する人には、Ameba Owndは特におすすめだ。

・無料でおしゃれなウェブサイトをつくりたい人
・SNSとウェブサイトを連携させたい人
・自分のウェブサイトにどれだけの人が訪問しているか知りたい人

 それぞれの理由を解説する。

無料でおしゃれなウェブサイトをつくりたい人

 
同じデザインでも配色次第では違った印象に

 費用をかければいくらでも素敵なウェブサイトは構築できる。しかし、まだ事業などが軌道にのっていない場合、経費をかけるにも限界があるだろう。

 Ameba Owndなら無料でおしゃれかつ見やすいウェブサイト構築を実現。用意されたテンプレートから好みのデザインのものを選ぶだけではなく、配色やフォントなど自分好みにカスタマイズできる。ちなみにダッシュボードを開けると、画面中央にスタートガイドが表示されるため操作方法を迷うことがない。

SNSとウェブサイトを連携させたい人

 
簡単な操作のみでSNSとの連携が可能

 せっかく苦労してウェブサイトを構築したのに、「ウェブサイトで随時最新の情報をアップデートするのがネックに感じる」といった理由などから、ウェブサイトの更新を放置するケースも少なくない。

 Ameba Owndではこのような悩みを一発で解決。メニュー画面「設定」の「ソーシャルメディア連携」からAmeba、Instagram、Facebookなどとの連携を設定するだけで、SNSに投稿した記事がウェブサイト上に表示されるようになる。

 SNSで発信しつつ、ウェブサイトも常に最新の情報がアップデートされている利便性の高さが、Ameba Owndが多くの人から愛されている理由の一つといっても過言ではない。

自分のウェブサイトにどれだけの人が訪問しているか知りたい人

 
グーグルアナリティクスとの連携で集客数を可視化

 閲覧数のチェックは、魅力的なコンテンツを作成するにあたって重要となる。何が顧客を惹きつけ、何が不足しているのかといった状況を分析することは、集客率を高めるための重要な要素となり得るからだ。

 Ameba Owndではグーグルアナリティクスとの連携が可能で、ページビュー数やウェブサイトへの訪問者数の可視化が実現する。

(4)Ameba Owndでできること

 
シンプルな操作でAmazon、楽天のリンクが挿入できるのもAmeba Owndの魅力

 利便性の高さと使い勝手の良さが魅力的なAmeba Owndだが、実は次のような便利な機能も搭載している。

・Amazon、楽天のリンク挿入
・他社ブログからの移行
・【番外編】ネットショップ開業

 操作方法も含めて、それぞれについて詳しく解説する。

Amazon、楽天のリンク挿入

 
ダッシュボードにて操作方法を具体的に分かりやすく解説してくれる

 Amazonや楽天で取り扱う記事をウェブサイト上で紹介したい場合、商品の写真とURLを貼り付けるだけだと、若干素人感が出てしまう。

 URLからでも商品ページに移動できるが、せっかくウェブを構築するのなら、素人感はかき消したいもの。Ameba Owndなら、Amazonや楽天のリンクを簡単な操作のみで挿入可能。クリックすると商品ページへ移動する広告が、特別な知識なしで記事上にアップできる。

 また、この機能を活用すると広告と一目瞭然で分かるため、訪問者が商品紹介のURLを見落とすリスクも低減する。Amazonや楽天で商品を取り扱っている人は、自社商品のPRとしてぜひ活用してみてはいかがだろうか。

他社ブログからの移行

 
他社ブログからの移行によりブログとウェブサイトの一元管理をサポート

 ウェブ上でのブログ投稿は、訪問者に最新情報を常にアップデートしているような印象を与えられ、ウェブサイトの新鮮味も増す。

 そのためぜひブログ機能を活用してほしいが、既に他社でブログを開設しているためウェブサイトとの一括化が難しいと悩む人もいるだろう。

 Ameba Owndはブログ投稿機能も搭載。さらに、下記のサービスに関しては、既存ブログからの移行に対応している。

・Livedoorブログ
・FC2ブログ
・はてなブログ
・WordPress

 なお、形式が正しくない場合にはインポートできない。上記以外のサービスについてもMT形式またはWXR形式であればインポート可能だ。既存ブログから移行する際には、MT形式もしくはWXR形式を選ぼう。

ネットショップ開業

 
BASEとの連携を設定することによりネットショップの開業が実現

 番外編としてお伝えしたいが、実はAmeba Owndはネットショップの開業も実現する。ただし、ネットショップはAmeba Ownd独自のサービスではなく、BASEのシステムを活用して運営する。

 まずはBASEのアカウントを作成し、管理画面の「ショップ開設」から画面の指示どおりに手順を進める。BASEは初期費用・月額費用ともに無料で利用できるため、試しでネットショップを開業してみたい人も利用しやすい。

初心者でも楽しみながらウェブ構築するならAmeba Owndがおすすめ

 
Ameba Owndで無理なく楽しいウェブサイト構築を

 Ameba Owndはシンプルでハイセンスなレイアウトが揃っているため、シンプルな操作方法のみでプロ並みのウェブサイトを構築できる。

 しかも、ウェブサイトに必須とも言えるSEO対策を講じてくれる上、SNSと連携可能などオンライン上で独自商品の知名度を上げるには、機能が充実している点も魅力的だ。

 これからウェブサイトを構築してみたいと志している人は、無料のホームページ作成ツールの中でも特に使いやすさと利便性の高さを追求したAmeba Owndをぜひ利用してみてほしい。(GEAR
ギャラリーページ

オススメの記事