10人中7人以上が感じる課題に着目、補聴器「オーティコン リアル」の受注を開始

新製品

2023/04/06 19:00

 オーティコン補聴器(オーティコン)は、最新のプレミアム補聴器「オーティコン リアル(Oticon Real)」を、4月5日から全国のオーティコン補聴器取り扱い専門店、眼鏡店、百貨店で受注を開始した。電話が鳴る音、ドアの閉まる音、包丁がまな板に当たる音など、補聴器ユーザーの10人中7人以上が感じる煩わしさを、新製品によって解決している。

オーティコン リアル

二つの新機能を搭載

 オーティコン リアルは、新技術として「突発音スタビライザー」「風切り音/擦れ音スタビライザー」の二つを搭載。突発音スタビライザーは、さまざまな突発音を日々50万回処理できるほか、キーボードを叩く音やドアを閉める音などを瞬時に検出して音のバランスを取ることで、不快な音が耳障りにならないように処理する。会話をしているときに突発的な音が発生しても、言葉の聞き取りに影響することがない。また、突発的な音の感じ方は個人差が多いため、聴覚ケア専門家による補聴器調整時には、聞こえの好みに合わせて設定をカスタマイズすることができる。

 風切り音/擦れ音スタビライザーは、1秒間に最大500回もの風や擦れ音を検知してクリアにする。一般的に、風の強い日に屋外にいる時やスポーツをする時、眼鏡やマスク、帽子などが補聴器に触れたり、何気なく耳元の髪を触ったりする時などの状況でも、新機能がユーザーの快適な聞き取りをサポートするとともに音声の明瞭性を向上させる。

 価格帯は、搭載機能の違いによって「リアル1」「リアル2」「リアル3」を用意している。スタイルが耳かけ型4種類(ミニ RITE R[充電式]、ミニ RITE T、ミニ BTE R[充電式]、ミニ BTE T)、カラーがヘアカラー7色に個性を生かした「ヒア・ピンク」を加えた8色展開。充電式のミニ RITE Rでは、限定色「オリーブ・グリーン」も選ぶことができる。充電式の利便性を好むユーザーのための充電式スタイルは、わずか3.5時間の充電で外部機器からのストリーミングを含む1日の使用が可能となっている。