• ホーム
  • ライフスタイル
  • シャープ、「ヘルシオ ホットクック」向け母子栄養協会監修の「取り分け離乳食」4メニューを公開

シャープ、「ヘルシオ ホットクック」向け母子栄養協会監修の「取り分け離乳食」4メニューを公開

サービス

2023/02/21 18:30

 シャープは、材料や調味料を入れてボタンを押すだけで健康調理を実現する水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」専用の新メニューとして、母子栄養協会監修の「取り分け離乳食」4メニューを公開した。

母子栄養協会監修の「取り分け離乳食」4メニューを公開

 2015年の発売以来、「ホットクック」は多くの子育て中のファミリー世帯で活用されている。そうしたなかで、「大人用のメニューをアレンジして、離乳食をラクに作りたい」との要望が多いことから、新たに「取り分け離乳食」4メニュー(チキンポトフ、肉じゃが、たいのミネストローネ、ミルク豚汁)を開発した。
 
肉じゃがの取り分けイメージ

 「取り分け離乳食」は、大人用と離乳食用の食材を一緒に加熱した後、離乳食用の分量を取り分け、赤ちゃんの成長(離乳食初期/中期/後期/完了期)に合わせて食材の大きさや調味料の入れ方などを調整することで、家族で同じメニューを楽しむことができる。また、レシピに加え、離乳食の取り分けのポイントである食材の大きさや量など、母子栄養協会の監修によるアドバイスも合わせて提供する。大人用の食事と離乳食を同時に簡単に作ることができ、時短調理が実現。忙しい子育て世帯の家事負担軽減をサポートする。
 
冷凍保存の方法、冷凍保存した離乳食の加熱時間アドバイスなども

 新メニューの「取り分け離乳食」は、「ホットクック」の無線LAN対応機種すべてにおいて、新たに本体のメニュー画面から「オプションメニュー」のカテゴリーを選択することで手軽に利用できる。さらに、「COCORO KITCHEN」レシピサービスからメニューを送信したり、詳細を確認したりすることも可能。「オプションメニュー」には、今後もライフステージやヘルスケアをテーマにした専門的なアドバイス付のメニューを順次追加していく。

 なお、「ホットクック」とウォーターオーブン「ヘルシオ」の新着メニューや、イベント情報の告知などをタイムリーに発信するInstagramアカウント(@healsio_hotcook_official)を2月20日に開設した。写真や動画により調理方法や料理の完成状態などをわかりやすく紹介するほか、同アカウントを通してユーザーに役立つコミュニティ作りを推進する。また、同時にスタートする「取り分け離乳食」についても、より多くの人に認知してもらうため情報を発信していく。