• ホーム
  • ライフスタイル
  • 業界初、「圧力」と「かきまぜ」機能を両立したパナソニックの自動調理鍋「オートクッカー ビストロ」

業界初、「圧力」と「かきまぜ」機能を両立したパナソニックの自動調理鍋「オートクッカー ビストロ」

新製品

2023/01/12 10:00

 パナソニックは、業界で初めて、「圧力」と「かきまぜ」機能を両立した自動調理鍋「オートクッカー ビストロ NF-AC1000」を2月上旬に発売する。価格はオープンで、公式サイトでの販売価格は8万8110円。

オートクッカー ビストロ

 今日の生活様式の変化で外出の代替行動として、家庭で家族や友人と食事を楽しむ人が増える一方で、家事や育児の時間が増加した人もいる。自宅での食事に新しく取り入れられたものの一つとして、電気調理鍋があるが、その中でも自動調理鍋や電気圧力鍋に求めることは、「時短で調理できる」や「おまかせで調理ができる」が上位となっている。一方で、「炒め」などの調理ができないことや本格的なおいしさへの不安から購入していない人もいることがわかった。

 新製品「オートクッカー ビストロ」では、「時短」や「おまかせ調理」だけでなく、「調理の幅」や「本格的なおいしさ」というニーズにも応える。「鍋底かきまぜ」機能は、鍋底に取り付けた羽根と、鍋側面に配置した突起(リブ)により、食材をひっくり返しながら下からムラなく加熱できる。「高火力・高圧機能」は、業界最高の1285Wの火力と「鍋底かきまぜ」により食材を焦がさずに調理をすることができる。

 また、圧力は業界最高クラスの約2気圧を実現し、魚の骨までやわらかく調理することも可能。「オートメニュー」は100メニュー以上調理可能で、おまかせで調理することができるだけでなく、メニューの一つ一つに対して目標とするおいしさを設定し、かきまぜの速さや、温度など細かくプログラムを調整する。

 同社は、攪拌(かくはん)技術・圧力技術の進化やIoT技術の活用により、自宅での調理時間の短縮と同時に、ワンランク上のおいしさを実現できる自動調理鍋「オートクッカー ビストロ」をビストロのラインアップに加え、上質な生活を提案・サポートしていく。
ギャラリーページ