• ホーム
  • ライフスタイル
  • 無印良品の写真アルバムは種類が豊富! 人気の「スクエアサイズ」や自宅の保管場所に合わせて好きなサイズが選べる

無印良品の写真アルバムは種類が豊富! 人気の「スクエアサイズ」や自宅の保管場所に合わせて好きなサイズが選べる

レビュー

2023/01/10 19:00

 アルバムを整理したいけれど、どんなアルバムを選べばいいのか迷う人も多いだろう。そんな人におすすめしたいのが無印良品のアルバム。素材だけでなく、さまざまな写真サイズや収納枚数のタイプのものが取り揃えられているからだ。無印良品のアルバムで大切な思い出の時間に浸ろう。

無印良品のアルバム。見開きで18枚の写真が収納できるタイプ
(無印良品のHPより、以下同じ)
 

無印良品の豊富なアルバム

 無印良品のアルバムの種類と特徴、それぞれの商品をおすすめしたい人についてお伝えしよう。
 

ポリプロピレンアルバム スクエアサイズ

 シンプルな半透明の表紙のアルバムだ。圧迫感がなく、どの場所に収納しても邪魔にならないデザインが魅力。最近人気のスクエアサイズを収納できるアルバムである。

 コンパクトなスクエアサイズは、おしゃれで可愛い写真を演出してくれる。アルバムを少しでもおしゃれに収納したい人におすすめだ。ポケット数は80枚、216枚、240枚がある。

 1枚ずつゆっくり見たい人は80枚入りがいいだろう。趣味の写真や、旅行などイベント別に1冊にまとめられるだろう。

 216枚、240枚サイズであれば1年分の写真をまとめるのに便利だ。見開きごとにイベントの写真をまとめたい場合は3段タイプがおすすめだ。ページごとにまとめられると統一感が出る。
 

ポリプロピレンアルバム L判

ポリプロピレンアルバム L判の3段264枚入りのサイズ

 L判サイズで写真を印刷する人におすすめのラインアップがそろっている。イベントごとに1冊にまとめられる20枚入りから、264枚入りまで種類がある。

 3段132枚入りは、見開きで6枚の写真を収納できる。写真1枚分の奥行きなので、収納枚数の割にコンパクトサイズなのが魅力だ。

 子どもがいる家庭にぜひおすすめしたいのが3段タイプだ。子どもの絵や作品を収納できるポケットがついているからである。写真と作品が一つにまとめられる便利なアイテムなのだ。見開きで12枚もの写真を収納でき、たくさんの思い出を残したい人におすすめだ。
 

再生紙・クラフトアルバム

再生紙・クラフトアルバム 3段L判300枚

 環境にやさしい再生紙を使ったアルバムで、しっかりとした厚みがある。写真を多く残したい人におすすめしたい。

 写真の横にメッセージを添えられるスペースがあるのが特徴だ。旅行の場所やエピソードなどを記入しておくと、見返した時に思い出がよみがえる。
 

クラフト表紙

クラフト表紙 薄型タイプのアルバム

 アルバムとしては薄く、ノートにも見えるタイプ。写真の保管場所をよりコンパクトにしたい人におすすめしたい。

 また、表紙にイラストや文字を自由に描けるのが特徴。たった一つのデザインのアルバムに作成できるので、友人やお世話になった人などへのプレゼントに最適なアルバムといえるだろう。
 

台紙に書き込めるアルバム

台紙に書き込めるアルバム フィルムタイプのアルバム

 リングノートに見えるアルバムは、ポケットではなくフィルムで写真をカバーするタイプ。写真を入れて台紙にメッセージやイラストを自由に書き込める。

 より、オリジナルのアルバムをつくりたい人におすすめだ。マスキングテープを使うなど、ページごとにデコレーションしたい場合にも使いやすいアルバムだ。
 

ハードカバーアルバム

ハードカバーアルバム 写真の劣化を防いでくれる

 しっかり重みのあるハードカバータイプもある。こちらはKGサイズの写真を収納できる。写真をより大切に保管したい人に、おすすめのアルバムだ。

 1枚ごとにこだわりある写真を、まるで額縁に入れたかのような特別感がある。特別な写真を保管するならハードカバーは魅力的だろう。

 色味は、ダークグレーとベージュの2種類あり、どちらも部屋になじんでくれる。
 

自由に増やせるタイプ

自由にページを増やせる

 無印良品のアルバムには、自由にアルバムページを増やせるタイプも用意されている。どのくらいの枚数が必要か分からないという人には、フレキシブルに対応できるので使いやすいアイテムだ。

 写真の収納枚数が決まっているものは、写真が足りなければ、空白のページができてしまう。自由にページを増やせるものであれば、空白ページができる可能性がグッと減るだろう。必要な分だけを、保管したい人にはおすすめのアイテムなのだ。
 

まとめ買いもおすすめ

 アルバムは1冊ずつ買い揃えるのもいいが、まとめ買いもおすすめだ。すでに大量の写真を整理したい人や、これから撮るであろう写真に備えて、用意しておきたい人は何冊かまとまっているタイプがおすすめだ。

 1冊ずつ揃える手間がなく、ひとまとめにできるBOXに入っているので保管もしやすいだろう。

 また、写真を印刷する前にアルバムを用意しておくと整理しやすい。印刷したけれどアルバムに入れていないという人もいるだろう。これはとてももったいない。印刷した思い出は、一つ一つページにしまってあげよう。

 アルバムに収納する手間もあるが、思い出に浸りながら作業する時間はとても有意義なものになるはずだ。
 

ポリプロピレン端材を活用したアルバム

ポリプロピレン端材を活用したアルバム 5冊セット

 こちらは透明ではなく、シックなダークグレーが特徴だ。表紙から写真が透けて見えるのが嫌だ、という人におすすめしたい。落ち着いた色合いなので、男性にも選びやすい商品だろう。

 ページをめくってみるとポリプロピレンタイプよりもしっかりした硬さを感じられる。まとめて買いたい人におすすめのアルバムだ。
 

デジタルな時代だからこそ、あえてアナログ

 種類が豊富な無印良品のアルバムなら、きっと自分に合うサイズが見つかるはず。最近ではデータとして写真を保存している人が多いが、アルバムに保管すると楽しかった思い出も鮮明に蘇る。

 データを見返すより、アルバムを1ページずつめくる方が思い出に浸れるのではないだろうか。一人でゆっくり見るのもいいが、友人や家族、恋人とゆっくりアルバムを眺めて思い出話に花を咲かせてほしい。

 デジタルな時代だからこそ、あえてアナログな方法での保管をおすすめしたい。必要に応じた収納枚数や、収納場所に合ったサイズのものを選べる。シンプルな無印良品のアルバムであれば長く愛用できるうえ、保管場所にも困らないだろう。(GEAR)
 
ギャラリーページ