• ホーム
  • トレンド
  • 石川・白山市に「無印良品 白山北安田」オープン 北陸で最大面積の店舗

石川・白山市に「無印良品 白山北安田」オープン 北陸で最大面積の店舗

暮らし

2022/12/19 17:30

 良品計画は12月23日に、「無印良品 白山北安田」(石川県白山市)をオープンする。

「無印良品 白山北安田」の外観イメージ

 無印良品 白山北安田では、北陸地方最大の売り場面積を活かして、衣服雑貨、生活雑貨、食品、毎日の暮らしに必要な商品を豊富に取り揃える。とりわけ、掃除用品やキッチン用品、文房具や靴下といった日用品売り場を充実させることによって、近隣に住む人々の毎日の生活を支える売場を目指している。

 店内には、コーヒーを楽しみながら休憩できるコミュニティスペースを設けているので、買い物だけでなく店内でゆっくり時間を過ごせる。また、店舗外観には石川県産杉材を使用しており、木を活かした落ち着いた雰囲気となっている。

 なお、「MUJI Passport」アプリにて無印良品 白山北安田をフォローした人を対象に、12月22日13時~17時にはプレオープンを行う。
白峰地区で9月に行われた出張販売の様子

 無印良品 白山北安田が出店する白山市の白峰地区には、買い物に行きたくても1人ではなかなか出かけることが難しい人も多いことから、そういった人たちにも買い物を楽しんでもらえるよう、オープン前の9月に白峰地区の民生委員やボランティアスタッフの人たちなどと連携して、白峰地区への出張販売を行った。会場には多くの人が来場し、出張販売のニーズを感じたことから、オープン後も半年に一度を目安に出張販売を予定している。

 さらに、12月22日のプレオープン日には、白峰地区の人たちに買い物を楽しんでもらえるよう、トライアルとして送迎バスを運行する。

 そのほか環境に配慮した取り組みとして、プラスチックごみを削減すべく、店内に給水機を設置して無料の給水サービスを行うとともに、無印良品で販売している化粧水/乳液/導入化粧液全シリーズの空ボトルと「自分で詰める水のボトル」の回収、使い終わった服やタオル、カバー類、また成長して合わなくなった子ども服といった無印良品の繊維製品の回収、不要になった保冷剤の回収・リユースなどを行っていく。

 無印良品 白山北安田の営業時間は10時~20時。