ピーラー機能などを追加! 「フィットカットカーブ 多機能料理はさみ」

新製品

2022/10/28 15:00

 プラスは10月26日に、家庭用はさみブランド「フィットカットカーブ」シリーズから、家庭だけでなくアウトドアでも役立つ、多彩な機能を備えた「フィットカットカーブ 多機能料理はさみ」を発売した。カラーは、ピスタチオグリーン、マッシュルームホワイト、ブラックの3色。価格は2970円。

フィットカットカーブ 多機能料理はさみ

 「フィットカットカーブ 多機能料理はさみ」は、2016年発売の「フィットカットカーブ 料理はさみ」をベースに、新たに野菜や果物などの皮をスムーズにむける“ピーラー機能”、簡易的なナイフとして使える“補助ナイフ機能”、引っ掛けを設ける位置を工夫して安心して使用可能な“栓抜き機能”、グリップ内側の金属製の凸凹で滑らずに瓶などのフタを開けられる“ふた回し機能”を盛り込んだ。
(上段左から)“ピーラー機能”、“補助ナイフ機能”、
(下段左から)“栓抜き機能”、“ふた回し機能”の使用イメージ

 本体のどちらの面を上に置いても、自然と刃先が浮く設計なので、料理中でも置く場所を汚さず衛生的に使用でき、キャップは開いて中まで洗えるほか、開いたまま固定して菜箸や串置きとしても使える。
キャップは開いたまま固定して菜箸や串などを置いておける

 軽い切れ味が特長の“ベルヌーイカーブ刃”を採用しており、常に切断に最適な刃の開き角度を保てるので、刃の根元から刃先までどの位置で切っても対象物をしっかりキャッチする。また、ピザの切り分けやレトルトパックなどのパッケージ開封といった、料理以外の用途にも役立つ。また、刃には厚みをもたせた“板厚刃”を採用するとともに、マイクロギザ刃加工を施すことで肉などの柔らかくて滑りやすい食材も楽に切れる。
ベルヌーイカーブ刃を採用

 なお、左右の刃は取り外せるので、隅々まで洗うことが可能で、衛生的に使用できる。なお、一定の角度までハンドルを開いて、カチッと当たる感触からさらに開くことで左右の刃が外れるため、意図せず外れたり、外した刃が不意に落ちてしまう心配はない。
左右の刃の取り外しイメージ

 刃の表面は、細かな凹凸を取り除いた滑らかな仕上げなので、汚れが付着しにくく、洗浄後の汚れ残りも少ない。また、家庭用の食洗機や食器乾燥機にも対応する。そのほか、高精度/低摩擦の特殊軸機構を採用することで、切断時のがたつきを抑え、滑らかな使い心地とシャープな切れ味を保てる。サイズは幅84.0×高さ200.0×奥行き12.0mmで、刃渡りは80.0mm、板厚は2.5mm。