「Echo Studio」に空間オーディオ技術を搭載、新色グレーシャーホワイト追加

新製品

2022/10/26 16:00

 Amazonは10月25日、Echo史上最高音質を提供するスマートスピーカー「Echo Studio」に、音楽体験をさらに充実させる新たな空間オーディオ処理技術を搭載したと発表した。デバイス本体のカラーに従来のチャコールに加え、新色グレーシャーホワイトを追加し2色展開で販売開始した。

「Echo Studio」、新色グレーシャーホワイトを追加

 空間オーディオ処理技術の搭載により、音楽鑑賞、映画視聴などで、さらに立体感、臨場感のあるサウンドの本格的なエンタテインメント体験を、家庭で簡単に楽しむことが可能となる。同機能は、すでに使用中のEcho Studioでも無料のソフトウェアアップデートを介して利用できる。

 また、同日から定額制音楽配信サービスのAmazon Music Unlimitedで、「空間オーディオ J-POP」プレイリストの配信を開始した。Amazon Music Unlimitedを利用中のユーザーは、Echo Studioに「アレクサ、『空間オーディオ J-POP』をかけて」と話しかけるだけで、質の高い解像度と奥行きのある空間オーディオのサウンドを試すことができる。Amazon Music Unlimitedの利用には会員登録が必要となる。
Amazon Music Unlimitedに新たに追加された「空間オーディオ J-POP」のトラックリスト
 
Amazon Music Unlimitedで配信中の空間オーディオのプレイリスト

 新たに搭載したEcho Studioの空間オーディオ処理技術は、Amazon Musicが配信するHD/Ultra HDのステレオ音源を強化し、より深みのある低音を実現して音質をさらに向上するもの。ステレオ楽曲再生時も、デジタル処理技術により音の奥行きや明瞭度、臨場感が向上し、アーティストの意図を再現したかのような没入感のあるサウンドで音楽を楽しむことができる。また、周波数帯域を拡張し、よりクリアな中音とより深みのある低音を楽しめるようになった。Echo Studioは、Amazon Musicが配信するDolby AtmosとSony 360 Reality Audioによる空間オーディオ楽曲の再生に加え、これらの機能が加わったことで、さらに上質な音楽体験をユーザーに提供することが可能となった。

 価格は2万9980円。
 
ギャラリーページ