万年筆のペン先が付いたつけペンタイプの「iro-utsushi」、パイロットから発売

新製品

2022/06/08 06:30

 パイロットコーポレーションは、万年筆のペン先が付いたつけペンタイプの筆記具「iro-utsushi(いろうつし)」を6月20日に発売する。

つけペンタイプの筆記具「iro-utsushi(いろうつし)」
6月20日に発売

 「iro-utsushi」は、ペン先を万年筆用インキに浸しながら筆記する、つけペンタイプの筆記具。一般的な「つけペン」とは異なり、万年筆と同様にペンポイントが付いたペン先を採用している。このペン先により、紙へのタッチが柔らかく、細かい文字やイラストもなめらかに書くことができる。

 また、ペン先を水ですすぎ、布で拭き取ることで、手軽に様々なインキの色を楽しむことができるので、昨今人気のカラフルなインキを使って手書きにオリジナリティを求めるユーザーの要望にも応えることが可能。現在万年筆を使っていて、もっと手軽に複数の色を楽しみたい人や、ガラスペンやつけペンを使っていて、細かい文字やイラストを万年筆のようになめらかに書きたいという人に最適なアイテムとなっている。
 
ボディは樹脂軸(左3本)と木軸の2種、計5色

 ペン種は、細字と中字の2種類、ボディには手軽に使える樹脂軸と、木の質感を生かした木軸の2種類の軸を揃えた。ペン先には、インキに浸ける位置がひと目でわかるよう目安となるラインが刻印されている。

 価格は、樹脂軸が770円、木軸が1980円。