筆記具を研究し続けたゼブラの美文字練習セット「ビモア」、11月末発売

新製品

2021/11/21 07:00

 ゼブラは11月30日に、美文字練習用のペンと練習法をセットにした「ビモア」を発売する。セットに含まれる美文字練習用ペン「ビモアボールペン」は、シルバー、ピンク、ブルーグレーの軸色3色を用意している。価格は1100円。

美文字練習用のペンと練習法をセットに

 ビモアには、ビモアボールペン×1本、ビモア練習帳×1冊が含まれる。
 
「ビモア」のセット内容(「ビモアボールペン」はいずれか1本)

 ビモアボールペンは、ペン上部をツイストすることで、筆圧練習モードのオン/オフを切り替えられ、筆圧練習モードをオンにして筆圧をかけるとペン先が筆のようにしなるので、メリハリのある筆圧コントロールを学習できる。

 ビモア練習帳に印刷されたコードをスマートフォンなどで読み取ることで、ビモア購入者のみ視聴可能な練習動画が表示され、動画を見ながら練習帳に示された線や文字を書き取って学べる。

 練習前の自身の字の把握、筆圧をコントロールする基本練習、実際に筆圧を意識して字を書く実践練習の3ステップ(約3分間)で構成される。7日間続けることによって筆圧コントロールが身につき、字のバランスが整い、自分らしい美文字が書けるようになる。
 
「ビモア」を用いた練習イメージ

 ビモア練習帳は、携帯しやすいメモ帳タイプなので、いつでもどこでも練習が可能で、通信環境などの都合で練習動画を視聴しにくい場合は、練習帳に記載された内容だけでも練習を進められる。

 従来、美文字練習は文字の形をなぞることが主流だったが、同社が2020年2月に行った調査によれば、効果を実感しにくく、コツをつかみにくいという不満を抱いている人が多いことが明らかになっている。