成城石井だからこそ揃う種類豊富なチーズ! ネットスーパーからも購入可能

レビュー

2022/04/14 19:00

 珍しい商品が多く並ぶ食料品店、成城石井。そんな成城石井ではチーズも種類が豊富だ。人気のベルキューブやフランスのチーズアソート、成城石井オリジナル商品などが揃う。3月に都内からスタートしたAmazonプライム会員向けの「成城石井ネットスーパー」を使えば、そんなチーズが最短2時間で手に入る。
 

成城石井 大山バターを使った「成城石井キャンディーチーズ」(筆者撮影)

成城石井で買えるおすすめのチーズを紹介

 成城石井は、1927年創業の食料品を扱うスーパーマーケット。スーパーマーケットといっても、よくある店とは違い、こだわりの商品を多く取り揃える。種類が豊富でどの商品も珍しいものばかりだ。

 今回は、成城石井で販売されている「チーズ」に注目した。成城石井の店舗では、数えきれないほど豊富な種類のチーズが並ぶ。国内製造のものから輸入ものまで、まるで専門店かのような品揃えである。

 店舗によって品揃えは異なるが、成城石井で購入できるチーズのおすすめを紹介する。

ベルキューブ

 ベルキューブは知っている人も多いと思うが、フランスのベル社が販売しているキューブ型のチーズ。一般的なスーパーではプレーンの販売が多いが、成城石井では多くの種類が並ぶ。ベルキューブ好きの人はぜひ覗いてみたい。

 成城石井で購入できるベルキューブを紹介しよう。

・クリーミープレーン:サラダにも合うプレーンなチーズ
・イタリアンセレクト:3種類のチーズセレクト(オリーブ、トマト、生ハム風味)
・チーズ好きのためのセレクト:3種類のチーズセレクト(ブルーチーズ入り、カマンベールチーズ入り、チェダーチーズ入り)
・シーフードセレクト:3種類のチーズセレクト(ロブスター風味、スモークサーモン風味、ほたてのソテー風味)
・人気のフレーバーセレクト:3種類のチーズセレクト(クリーミープレーン、ホタテのソテー風味、生ハム風味)
・フランスチーズアソート

 成城石井では何種類かのチーズをアソートで販売している商品が多い。中でもおすすめなのがフランスチーズアソートだ。

 3種類と5種類のそれぞれ、組み合わせて販売している。いろいろなチーズを少量ずつ試したいという人にいいだろう。

 それぞれの内容は以下の通り。

・3種のフランスチーズアソート:オーヴェルニュ産ブルーチーズ、ムールドべサック、ミモレット
・5種のフランスチーズアソート:オーヴェルニュ産ブルーチーズ、ムールドべサック、ミモレット、ルクロン、熟成ブリー

 3種のフランスチーズアソートは、小ぶりのキューブ状チーズがセットになっている。5種のフランスチーズアソートは3種のフランスチーズアソートのラインナップに加え、ルクロンという口当たりの良いチーズと、成城石井で人気のチーズである熟成ブリーがセットになっている。

成城石井のオリジナルチーズを紹介

 成城石井では「成城石井自家製」など、オリジナル商品も販売している。成城石井ならではのこだわりから、オリジナル商品もとても人気が高い。

 パンやソーセージ、惣菜などと一緒に、チーズもオリジナル商品が存在する。成城石井のオリジナルチーズをいくつか紹介しよう。

成城石井ミックスシュレッドチーズ

 成城石井オリジナルチーズの最初は、成城石井ミックスシュレッドチーズ。料理などに使用する加熱用の細かくカットされたミックスチーズである。

 濃厚なコクと旨味が特徴であるオランダゴーダと、豊かな糸引きと美味しさが特徴であるドイツ産のモッツァレラチーズの2種類をブレンドしたチーズで、使いやすいミックスチーズだ。

成城石井のオリジナルバターを使ったチーズ

 成城石井オリジナルチーズの二つ目は、成城石井キャンディーチーズ。キャンディのように包装された小分けになっているチーズだ。
 
キャンディのように個包装になっている(筆者撮影)

 このキャンディーチーズは、同じく成城石井オリジナル商品である「大山(だいせん)バター」を使用している。大山バターは、鳥取県産の生乳を使用し、少しずつ丁寧につくる「チャーニング製法」によって製造される。口当たりがなめらかでクリーミーなバターだ。

 そんなバターを使用したキャンディーチーズは、クリーミーでコクのある味わいだ。濃厚だが、食べやすいのでおやつにもぴったりである。

成城石井のオリジナルスモークチーズ

 
成城石井 桜燻しのスモークチーズ(筆者撮影)

 成城石井オリジナルチーズの三つ目は「成城石井 桜燻しのスモークチーズ」。細長いチーズが小分けに包装されている。

 山桜のスモーク用ウッドチップを使って燻製したチーズだけあって、ひとくち入れると、燻製の香りが広がる。かといって、匂いがきついわけではないので、意外にしつこくない。

 味は、プレーンとペッパーの2種類ある。ペッパーは、黒胡椒のつぶつぶ感とスパイシーな風味がアクセントになって、どちらも酒のつまみにぴったりの商品である。
 
個包装なので少しずつ食べられる(筆者撮影)

成城石井のチーズはネットスーパーでも購入可能

 2022年3月2日、Amazonプライム会員向けに「成城石井ネットスーパー」がオープンした。配送エリアは東京都内の7区(大田区・品川区・渋谷区・杉並区・世田谷区・中野区・目黒区、一部エリアを除く)からスタートし、4月6日にはさらに新宿区、千代田区、港区、狛江市、調布市の3区2市(一部エリアを除く)も加わった。

 地域はまだ限られているものの、成城石井ネットスーパーでは人気のパンやソーセージ、デザートなど多くの種類が購入できる。

 チーズも成城石井の店頭に並ぶほとんどの商品が購入可能だ。ベルキューブや成城石井ミックスシュレッドチーズなどもネットで購入できるのはうれしい。

成城石井ネットスーパーは気軽に購入できる

 Amazonプライム会員向けにオープンした成城石井のネットスーパーは、注文してから最短2時間で届く。成城石井の公式オンラインショップは、最短で2日後以降の発送となる。届け日の指定は注文日から7日以降で指定となるので、Amazonでその日のうちに手に入るのは驚きだ。

 自宅にいながら必要な時に、気軽に注文できる。さらにAmazonの成城石井ネットスーパーは、1万円以上購入すれば390円の配送料がかからないのもお得なポイントなのだ。

 他では買えない成城石井の珍しいチーズを、自宅にいながらAmazonの成城石井ネットスーパーで購入してみてはいかがだろうか。(GEAR)