【数秘術と占星術で生き方上手に!】「数字」でみる、本当のあなた

イベント

2022/02/09 19:00

 【水谷奏音の数秘術と占星術で生き方上手に! 第2回・2022/2/9】 占いといえば、12星座占いでおなじみの西洋占星術、カード占いのタロット占い、手相や姓名判断など、たくさんの種類があります。その中のひとつである「数秘術」は、「数」を使った占いで、まだなじみは薄いかもしれません。とはいえ、私たちの周りには数字があふれていますし、数字と関わらずに生きていくことはできません。みなさんも、好きな数字があったり、縁を感じる数字があったりするのではないでしょうか?


 「数には意味がある」という考え方が、数秘術の基本にあります。その数字の持つエネルギーを通して、「自分は何者か」ということを探る、ひとつのツールともいえる占術が「数秘術」なのです。

あなたが持って生まれた「数字」とは

 数秘術には、コア・ナンバーズと呼ばれる複数の数字があるのですが、その中でもメインとなる数字は、「ライフ・パス・ナンバー」と呼ばれます。ライフ・パス・ナンバーは、人がこの世に生まれてから通る道筋を表す数字です。この数字は持って生まれた性質や才能が分かるとされ、最も重要視されており、自分を知る手がかりになる、ともいわれています。

ライフ・パス・ナンバーの数字は、1~9までの1桁の数+11、22、33の12種類。求め方は、いたってシンプルで、「生年月日」をもとに算出され、下記のような計算になります。

 例)1980年3月14日生まれの場合
 全ての数字を1桁に分解する
 1980314
 全てを加算する
 1+9+8+0+3+1+4=26
 加算した合計を1桁の数か、11、22、33になるまで分解して加算する
 26→2+6=8
 →ライフ・パス・ナンバー8
 (ここで、合計が11、22、33になった場合はそのまま)

ライフ・パス・ナンバーで分かるあなたの性質

 ライフ・パス・ナンバー1……「1」の人は、持ち前の行動力と積極性で、常にトップを目指すパイオニア精神の高い人。リーダー的素質もあり、自立心も高め。ただしその分、自己中心的になりがちな面は否めません。

 ライフ・パス・ナンバー2……「2」の人は、常に相手の気持ちを汲み取り、寄り添うこと、歩み寄ることができる人。協調性が高く、柔軟性もあります。ただし保守的で、自分の気持ちを押し殺してしまうところも。

 ライフ・パス・ナンバー3……「3」の人は、楽しむこと、ユーモアのセンスに長けていて、常に笑顔があふれる人。既成概念を破るような豊かな想像力、創造力があります。ただし、気まぐれで飽きっぽい一面も。

 ライフ・パス・ナンバー4……「4」の人は、地に足が着き、まじめで現実的な人。コツコツ努力を惜しまず、抜群の安定感があります。管理力に長けているのは強みですが、融通が利かないというウィークポイントも。

 ライフ・パス・ナンバー5……「5」の人は、好奇心、冒険心にあふれ、変化にも強い人。自由に人生を謳歌するタイプです。多才で活発なのも魅力ですが、飽きっぽく、現状に不満を抱きやすいという側面も。

 ライフ・パス・ナンバー6……「6」の人は、母性的な愛情が魅力で、責任感、正義感がともに高く、大切な人に惜しみない愛情を注ぐタイプです。細かい気配りも素晴らしいですが、おせっかいが過ぎるという弱点も。

 ライフ・パス・ナンバー7……「7」の人は、集中力があり、専門的な知識を身につけたり、研究したりするのが得意です。飽くなき探究心や、分析力、洞察力にも優れています。ただし強い孤独感と、警戒心や猜疑心が強い側面も。

 ライフ・パス・ナンバー8……「8」の人は、決断力、実行力ともに優れ、物事を実現していくパワーの持ち主。タフな精神力もあり、野心を持って高みを目指します。ただし、支配力も強く、高圧的な側面も否めません。

 ライフ・パス・ナンバー9……「9」の人は、柔軟性が高く、相手に共感する力、相手を理解しようとする優しさがあります。思いやりにあふれ、相手を癒す力も。ただし、面倒だと感じたら、そこから逃げてしまう一面も。

 ライフ・パス・ナンバー11……「11」の人は、なにより直感力に優れています。目に見えない力を敏感に感じ取り、感覚で的確な方を選び取ることができるタイプ。ただしその高い感受性は、ときに神経質な面ものぞかせます。

 ライフ・パス・ナンバー22……「22」の人は、カリスマ性があり、高い理想を強い意志力と前進力で現実のものにしていく力があります。パワフルで忍耐力にも優れていますが、執着も強く、頑固な面も否めません。

 ライフ・パス・ナンバー33……「33」の人は、ピュアで豊かな感性を持ち合わせている、不思議な力を持っている人です。ヒーリング力も高く、大きな愛の持ち主でもありますが、天然で変わっているという印象も。

 自分が生まれた日から算出される、数字の持つエネルギー。その日に生まれたということは、その数のパワーを持って生まれたということにもなります。ぜひ、数字のエネルギーを味方につけて、自分の可能性に光をあてるきっかけにしてはいかがでしょうか?


■プロフィール
水谷奏音 (みずたに かのん)
商社で社長・役員秘書を務め、在勤中にフォーチュンカウンセラーのライセンスを取得し、独立。数秘術、西洋占星術、パワーストーン、タロットカード、カラー、アロマをツールに鑑定・カウンセリング・商品開発を行う。また、雑誌・各種媒体の占い連載など、執筆活動を多数手がける。スクールでは数秘術講座などを担当し、多方面で活躍中。
 著書に『なりたい自分になる 引き寄せ数秘術の教科書』(河出書房新社)、『基礎からわかる 数秘術の完全独習』(日本文芸社)など多数ある

オススメの記事