炭酸美容ブームの先駆けフェヴリナの人気アイテム 炭酸コスメの魅力とは

ヘルスケア

2022/02/06 15:00

 炭酸ガス(二酸化炭素)が肌を活性化させ、なめらかに導いてくれると人気の炭酸コスメ。年代や肌質を問わず取り入れられるため、日常的に使ったり、特別なタイミングで使ったりとあらゆる場面で活躍します。そこで、ブームの先駆けとも言えるフェヴリナの炭酸コスメを実際に使ってみました。
 

ナノアクア 炭酸ジェルパック(2万7500円/10回分)

 まずはフェヴリナを代表する「ナノアクア 炭酸ジェルパック」(2万7500円/10回分)。使用時にはジェルとパウダーを混ぜ合わせて、使用直前に炭酸を発生させ、できたての「生の炭酸」で肌をケアします。肌の新陳代謝を促し、乾燥やくすみ、ごわつきなど、さまざまな肌トラブルにアプローチしてくれるのでお守りのように使うことができました。

 肌にジェルを乗せて20分。ゆっくりと自分の肌に向き合ってケアできる時間も特別です。ジェルを洗い流すと、しっかり保湿され肌にも透明感が出ています。炭酸が血行を良くするだけでなく、美容成分の浸透も促してくれるということです。最近では、忙しくてブライダルエステに行けないプレ花嫁の皆さんが、自宅エステとして取り入れるケースも多いということで、特別な日に向けて使い続けたいアイテムですね。
 
炭酸パックプレミアム(7980円/4回分)

 もっと気軽にケアできるのが「炭酸パックプレミアム」(7980円/4回分)です。混ぜる必要のない1剤式のジェルパックで肌に塗ると約2万ppmもの高濃度の炭酸が発生します。実際に肌に乗せると、ジェルが肌の体温と皮脂に反応し発泡がスタート。シュワシュワとした炭酸泡で10分間パックします。

 肌の乾燥やくすみ、ハリ不足にアプローチしてくれるので、マスクの影響や花粉の時期に荒れてしまう肌のケアにもおすすめだそう。実際に使ってみると泡の発生する時間が肌の状態によって違うという面白い発見もありました。肌表面が冷えていたり、肌内部の潤いや油分が不足していたりすると発泡はゆっくりで、反対に皮脂の分泌が活発な状態ではスピーディーに発泡するということです。ケアをしながら自分の肌状態を確認できるため、その後のスキンケアもより効果的に行えそうです。
 
ナノアクア ブライトアップセラム(1万1000円)

 そして時短ケアとして取り入れたいのが「ナノアクア ブライトアップセラム」(1万1000円)です。炭酸ガスを配合した泡タイプの美容液で、化粧水の後に肌に泡を乗せ手のひらで押し込むようになじませて使います。

 洗い流す必要はないので忙しい朝のスキンケアにぴったり。肌のトーンを上げてくれ、その後も気持ち良くメイクができました。

 炭酸コスメは血行を促進し、むくみを改善する効果もあるため、夜だけじゃなく、朝に使うのも効果的です。しっかりケアしたい時や、時短ケアに取り入れたい時など自分のライフスタイルや目的に合わせて使い分けるのがいいですね。(西岡舞子)

■Profile
大学時代をオーストラリアで過ごし、卒業後は出版やエンタメに携わる。好きな動物は猫とペンギンで好きな大福はいちご大福。